最近、私のブログを見た方々から


「求人してますか?」と数件の電話をもらった。



一つだけこの場を借りて言わせて頂ければ、


探偵になりたいと思ってくれるのは


一人の探偵としては凄く嬉しいことです。



しかしながら・・・



探偵事務所と言っても


普通の会社と何ら変わりません。


ですから、一般常識というものは大事ですし、


一般常識を持ち合わせてなければ、


一般常識を持った人の調査は出来ません。



言葉や身なりもそうです。


初めて会話する人との話し方


初めて会う人との接し方



初めて話しをするのに


「・・・っすよね」って。(笑)




っす?




小さい 「っ」 は要りますか?



初めて話をする相手から、


「・・・っすよね」、とタメ口のように


話しかけられた私。(笑)


私の方がかなり年上だと思いますが・・・。




その他、支離滅裂な会話内容・・・(笑)




何よりも・・・


まずは挨拶じゃないですか?


初めて話をすると同時に求人の問い合わせであれば、



続けて自分の名前を言うのも常識です。




第一印象、大事ですよ。