グラスで味が変わる?

ワイングラス体感ミニセミナーに

参加させていただきました



ワイングラスって様々なかたちがありますよね。

みゃんは、詳しくはないのですが

ボルドー型とか、フルート型とか。





グラスのかたちで味が変わるのか

シャンパンをいただきながら

体験させていただきました。



image 



まずは、紙コップで。


image

 

 紙コップだとなんだかチープな感じ。

中身は美味しいシャンパンなんですが。

気持ちの問題・・・




image 
  シャンパングラスと言えばこのかたちですかね。

このフルート型だと

気泡もしっかり残りますし

口をすぼめて飲むことになるので

シャンパンの味をより感じることができるそうです。




image

 

 
 ワイングラスと言えば

このかたち なイメージ



image 
 とっても軽いグラスですが

とっても高級なグラス

image 
日常使いなシャンパングラス

3か所飲む場所があるように設計されています。

とがったところ

とがったところの中間

それも角度を変えてあるので

どちらで飲んでも違う風味になるようです。


image 
 グラスの形によって

舌のどの部分に最初にあたるかが変わったり

空気と触れる割合が変わったりするので

赤・白・スパークリング・ロゼ

それぞれに合うグラスがあるんですね~



ワインも奥深いですが

グラスも奥深い。



でも、難しいことを考えずに

楽しく飲めるのがいいですね。

美味しくなるために

ちょっとした知識はあった方がいいな~って

改めて思いました。



参加させていただきありがとうございました 







 ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

ル・ノーブル◆世界中でテイスティング革命!ワールズベスト