子育て寺子屋を始めた想い | 子育て新発見~育児は逆転の発想でうまくいく

子育て寺子屋を始めた想い

ようこそ。
西東京で子育て寺子屋を主宰している育児&育自の心の専門家名和英海@おっしょさんです。

私が高校生の頃、私の家庭は崩壊寸前でした。
娘の非行、息子の精神病(摂食障害)・・・

「私の育て方が間違っていたの?」

母はすっかり自信を喪失し、打ちのめされて、いつもふさぎこんでいました。
時々感情が高ぶって絶叫し、取り乱すこともありました。

そんな母を見ているのは本当に辛いことでした。

その後子ども達は大きくなり、娘は駆け落ち・離婚・シングルマザーとなり、息子は会社を辞めてニートになりました。

母の子育ては失敗だったのでしょうか?

そうかもしれません。
ただ少なくとも私たち兄妹は、母にとても感謝しています。

なぜならこんな私たちを母はけして見捨てず、信じ続けてくれたから。

私たちが普通の子だったなら、母はどんなに楽だったでしょう・・・
心配かけてばかりでごめんなさい。
でもあの経験があったから私の心は成長できました。

私、いま幸せになりましたよ。
「お母さん、私を産んでくれてありがとう」

私は母の恩に報いる為に、母の名誉を回復したいと思っています。
「あなたが産み育てた一つのいのちが、多くのいのちを幸せにしています。だからあなたは間違っていなかったよ。」
母にそう言ってあげられるように、母のような辛い子育てをするママをなくして笑顔のママを増やしたいです。

もしもこれを読んでくれているあなたが、昔の母と同じように子育てに悩んでいることがあるならば、子育てなんかやめちゃいなさい。

あなたの子どもはいつだって、ママの辛い顔や怒った顔よりもママの喜ぶ顔が見たいのだから。

子育てをやめる?
心理学や仏教、幸福論や人生論に精通するにつれ、私はある一つの法則に気づきました。

その法則とは


子育て寺子屋って?開催日時最新イベント案内アクセス
参加方法100万人の100人抱っこ運動子育ての迷い解決事例集
■7日間で二度と子育てに迷わなくなる無料『個育てテキスト』プレゼント