特別展示物を観て回る@MFA | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

ボストン美術館では常に複数の特別展示会が開催されています。


その特別展示会の中で、キルト展以外にもいくつか観ておきたいものがあったので、

それらを中心に観て回ってきました。


まずは、Return of the Dragon


MFA Dragon展












曽我蕭白(そがしょうはく)氏の「雲龍図」

襖8面に描かれており、迫力かつ巨大。


この絵はMFAに来たとき破損状態が酷く、

修復作業を行って、こうしてキレイになったのだそう。


Return of the Dragonの展示

7/6まで開催しています。


・・・・・・・・・・・・


次は、5/26までという Boston Loves Impressionism


MFA 印象派展示












MFAが所蔵する印象派作品から厳選した50作品の中から

一般の人たちに好きな作品を投票をしてもらい、

そこで選ばれた30作品を展示していました。


なので、目新しい作品ではなく、通常の展示で見たことがある作品が

並んでいましたが、印象派の絵画は結構好きなので楽しめました。


印象派のギャラリーが改装中だから、こういう形で展示したのかも。

(印象派ギャラリーは6/4から再開だそう)


・・・・・・・・・・・・・・


そして次は、これまた5/26までのThink Pink


MFA Think Pink展












ピンクのドレス、帽子、アクセサリー、小物、人形用のドレスなどなど

とにかくピンク色!


ただ、展示されていたのが2階の中国美術品ギャラリーの奥の空間で、

あまり目立たない場所だったせいか、ピンクという明るい色なのに

なんだか寂しい感じの印象を受けた展示会でした。


10月の開催開始時期にはもっと目立つギャラリーに展示されていたのかな?


・・・・・・・・・・・・・


他にもまだまだ特別展示会が開催されているギャラリーがあったけれど、

開催期間に余裕がありそうだったので、そちらはまた後日観に行くことにして

この日はこれで帰ることにしました。


新しい展示会も始まるし、近いうちに再訪したいと思います。