MFAのキルト展 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

もうすぐ帰国予定の友達への餞別を買おうと

MFAのギフトショップに行ったついでに、

現在開催されているQUILTS and COLORというキルト展も観てきました。


MFA キルト展示















このキルト展は4月から開催されていますが、この展示の広告を街中で

目にしたり、電車・グリーンラインの車体に広告が貼られていたりと

えらく宣伝を目にするので、気になっていました。


私自身は手縫いが得意じゃないからキルトはやらないんだけど、

このキルト展は、そんな素人目にも凄さが伝わり、

ほんっと素晴らしかった!


MFA キルト展 2












色のグラデーションなんて、感動もの。

出来上がり図を考えて、それに合わせた色の布を使って

丁寧に縫い上げていくと思うと、1つの作品にどれだけの手間と時間が

かかっているのか、考えただけで気が遠くなっちゃうわ。


それに、遠目で見たら比較的シンプルな布合わせの作品でも

近づくと、ものすごく細かい刺繍がほどこされているのがわかり

もうその美しさと緻密さにため息が出ちゃう。


MFA キルト展 3













1つ1つを遠くから見て、今度は近づいて見て、また離れて全体を見て・・・

なんてやりながら、かなり長い時間かけて鑑賞してきました。


いやー、これはなかなか興味深く、楽しめる展示物だったわ。


このキルト展はボストン美術館で

7/27まで開催されています。

※フラッシュ無しなら写真撮影OK