庭のある和食屋さんでお昼を頂いた。ふと外を見ると、石畳の上に縄で縛られた石が置いてあるではないか。

 

 

ボル 「あの石は何ですか?」

仲居さん 「止め石のことですか?」

ボル 「止め石というんだ。何か意味があるんですか?」

 

仲居さんによると、「これ以上進んではいけません」という店主からのメッセージなんだそうだ。それを聞いて、ついつい「私の場合、これ以上食べてはいけませんというメッセージが必要なんですよね」と言いそうになったが、「では、止め石の代わりにその手を縄で縛りましょう」と言われたら困るので止めた(笑)

 

さまざまな理由があって相手の立入りを拒むサインなんだろうが、禁止と書かれた立て看板や高くて越え辛い柵と異なり、もの言わぬ石がポツンと置かれているだけに、相手が求める「間」をお互いに守るようにしましょうというお洒落なメッセージなんだと思う。ひょっとして、石(=意思)を縛る、という掛け言葉でもあるのかな?