ボルネオ7番のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
60歳の誕生日を迎えた。

親しい方々からお祝いのメッセージを頂いたが、今年も香織ちゃんが手描きのカードを送ってきてくれた。このヤンチャな表情は「未だ休むのは早いんだからね。さ、働く、働く!」というメッセージだろう。香織ちゃん、ありがとう!

バースデー・カード

パリにいる三女からはこんなカードが届いた。我が家で最初に私をポテトヘッドと呼んだのは三女だが、私を本物のポテトを使って表現してくれた。

バースデー・カード ゆり

思わず笑っていたら続編が来た。今度は卵を使い、娘三人の会話を書いてくれている。オチは日焼けに無頓着な私がベイクドポテトになるというものだが、娘ながらあっぱれなユーモアセンス。ありがとう。

バースデー・カード ゆり2

さて、今日から後半戦だ。頑張るぞ!(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
同僚たちが還暦のお祝いをしてくれた。

互いに誕生日を祝い合うのが恒例になっているが、いつもはランチだ。ところが、今回は「たまには晩ご飯をご一緒しません?」と誘われた。あ、そうか、還暦を迎える僕の為に、特別にお祝いしてくれるんだ、と想像はしていたが、まさか、ここまで心を込めてお祝いしてくれるとは予想もしていなかった。

花束

還暦のお祝いだから赤い花で統一。ありがとう!

カード

手作りのお誕生日カード。一人ずつメッセージを書いてくれていた。

包み

手渡されたお洒落な化粧箱を開けると・・・

夫婦茶碗

夫婦茶碗とお箸、お椀が出てきた。「奥様にもご苦労様でした、って伝えて下さいね」と言われ、ぐっと胸が詰まった。

ケーキ

そして、ケーキが出てきたのだが、な、な、なんと僕の似顔絵が描かれたケーキだ!聞けば、同僚が描いた似顔絵を元に、お店の人たちが特別に作って下さったとのこと。ちゃんと同志社のジャージを着ているし、背番号の「7」やラグビーボールも見える。嬉しかった。

フラッグ

ケーキの回りに刺してあったポテトヘッドの小旗も同僚の手作りだ。ありがとう!

ポテトヘッドの帽子

そして、ポテトヘッドの帽子が出てきて、被った瞬間に拍手だけではなく、笑いも起きた。

ポテトヘッド

「そっくり!」、「ボルさん、背が伸びたのかと思った」、「えっ?今、どっちが喋ったの?」と、言いたい放題の祝福を頂きました。

総勢7名の小さなチームだが、各々が異なる能力と経験を持ち、一緒に仕事をする上で実に心強い。更には、これだけの配慮と準備ができるのだから、仕事のクオリティが高い訳だ。みんな、本当にありがとう!これからも宜しくね!

全員集合
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ギリシャで7月5日に国民投票が行われる筈であったが、ここに至ってチプラス首相がEU改革案を受け容れたというニュースが飛び込んできた。さて、どうなることやら。

元々は、EUが金融支援の条件として提示した財政緊縮案を受け容れるのかどうかにつき、国民投票が行われる予定だった。それを知ったとき、本来、これは政治家が決めるべきことで、それを国民に問うとはどういうことかと違和感があったのだが、一方では、ギリシャ国民がどのような決断を下すのかに大いなる興味があった。何と言っても、ギリシャは地中海文明のルーツであり、ソクラテスやプラトン、アリストテレスを先祖に持つ国民なのだ。

EU改革案を受け容れれば、これまでより厳しい環境での再建に耐えねばならない。かと言って、EUから離脱するようなことになれば、ギリシャは先ず自国通貨についてもっと厳しい審判を受けることになるように思う。どちらを選択しても苦難の道だが、もし、ソクラテス、プラトン、アリストテレスが生きていたら、どちらに投票しただろう・・そんなことを想像しながら、7月5日の結果を待つつもりでいた。

因みに、ギリシャが誇る哲学者たちはこんな言葉を残している。
先ずは、アリストテレスの言葉。
「高潔な人は恩恵を施すことを好むが、恩恵を施されることを恥じる」。

次に、プラトンの言葉。
「あなたの悲哀がいかに大きくとも、世間の同情を乞おうとしてはならない。なぜなら、同情の中には軽蔑の念が含まれているからだ」。

そして、ソクラテスの言葉。
「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」。

ギリシャには人々を魅了する観光資源があるし、地理的にはロシアや中国が戦略上極めて重要だと考える場所に位置している。それらを活用し、ギリシャならではの存在感を示せれば、EU内での復活が可能のように思えてくる。ギリシャには是非オトナの対応を見せて欲しいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇