先日、誕生日を迎えた。

ポテトヘッド

会社の同僚は毎年「ポテトヘッド」グッズでお祝いしてくれる。今年はマグカップ(後列右端)をくれたが、「これだけポテトヘッドがいると、ボルさん、ズル休みしてもバレないかも知れませんね」とのこと。最近、日焼けして益々ポテトヘッドに似てきたから、確かにバレないかも(笑)

ケーキ

妻はBEL AMERのチョコレートケーキを買ってくれていた。濃厚で力強いチョコレート生地と、ほんのり甘くて柔らかい生クリームのコンビネーションが絶妙で、もう少しだけ、もう一口だけ、と誘惑に負け続け、三分のニを平らげてしまった。

さて、ラグビーなら後半の後半に差し掛かった年令だが、どう生きるべきか。指針になる言葉はないかと探していたら、古代ローマの詩人、セネカの残した言葉が出てきた。

「君が長生きするかどうかは運命にかかっている。だが、充実して生きるかどうかは君の魂にかかっている。」

寿命は分からないが、どう生きれば良いか位は分かるだろう。そう言われているようだ。魂を磨くのに早い遅いはないのかも知れない。努力しようと思う。

柏葉紫陽花
(誕生日に見つけた柏葉紫陽花、花言葉は「魅力のある人」だ)