" Life is not a box of chocolates." という決まり文句があることを知った。直訳すると「人生は箱詰めのチョコレートではない」になるが、これで「人生は甘くない」という意味になるらしい。昨日は「人生は箱詰めのチョコレートのようなものだ」と書いたばかりだから、ちょっと面食らってしまったが、同じ箱詰めのチョコレートでも心の持ちようによって見え方が異なってくるということだろう。

バレンタインデー2

せっかくのチョコレートだから、甘くない人生のことを思い出すよりは、一粒手に取ったとき、どんな味がするんだろうとワクワクできた方が幸せだろうが・・・。"Life"で始まる諺や言葉を探していたら、インドの初代首相であるネールさん(Jawaharlal Nehru)の言葉が出てきた。

"Life is like a game of cards. The hand that is dealt you is determinism and the way you play it is free will."
「人生とはトランプゲームのようなもの。配られたカードは変えられないが、どうプレーするかは自由だ。」

もし、ネールさんが箱詰めのチョコレートをプレゼントされていたら、甘くない人生を思われただろうか、それとも各々の味を想像しながら食べる順番を決められただろうか。