★ワイン以外で教壇デビュー@女子大 | ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

★ワイン以外で教壇デビュー@女子大

{7B838E53-5BA9-4B65-851D-EE18B5A0F203:01}



今週、女子大生の必修科目でお話させていただきました。
それも、ワインでなく。。。
「キャリア研究」です!!?

内心「キャリアとかないに等しいのですが」と思い、
お話をいただいたときは驚きました。

とても順風満帆からはほど遠い人生なので
学生さんに真似をしろとは到底オススメできません。

ただ、最近は、
一度の失敗に凹みすぎてしまう学生さんが多いのだそうです。
それで、選択肢は色々あるとか、
失敗は次の成功に繋がるとか、
柔軟に生きてとか、
そのようなことを伝えて欲しいとの学校からの要望でした。

そういうことであればお任せを、ということで
いざ教壇へ。

意外にも眠る方も少なく、
感想にもビッチリ自身の言葉で書いていただけました。
大切に読むと、一人一人感じた言葉が違うのが興味深いです。

いつかくじけそうになったときに
思い出してもらえると嬉しいですね。

何が財産になるか解らないものだわ、と
しみじみ感じ、チャンスをいただけたことに、
感謝をした素敵な日になりました。