★インターナショナルワインチャレンジ金賞の鳴門鯛を訪問 | ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

★インターナショナルワインチャレンジ金賞の鳴門鯛を訪問

徳島県鳴門市の撫養街道にあるワイナリーならぬ
蔵元を訪問しました。

松浦酒造さんです。鳴門鯛のブランドで有名です。
鯛で有名な鳴門ですが、
それを商標にするとはお目が高い。
お祝いの品にピッタリですよね。
{ACF4B793-BA40-4424-9CFC-A7B8C4F90938:01}

蔵は260年前のもので、
この盛り上がる漆喰(鯛の部分)はもう出来る職人さんがいないとか。

{B8612BFE-F362-485C-AD3F-E26238B8D312:01}

佐賀県の松浦半島にいた海賊?がここに移住してきたそうです。
とにかく綺麗に手入れされていて
どこも美しいのです。

{254665F8-7634-4BD2-9C93-2421AB76A0A3:01}

{732F91A2-5B20-4B14-AB11-CAD6BFAD952F:01}

{89282B31-F0EB-4F45-A28D-DBC277727778:01}

{D0909BC7-CAEA-42FF-BB0C-2F34B9A80A88:01}

{1F282BFE-3E77-4678-9FEA-CCEC2361EA60:01}

実は訪問直前に蔵元に事件がありました。。。
なんと、それはこちら!

{11AA2E15-87A5-4C15-9065-795F96C4E76A:01}
IWC インターナショナルワインチャレンジで
日本酒,純米の部門で金賞を獲ったのです!
http://narutotai.jp/?p=1254

日本だけでなく外国のしかもワインの大会。
発売は6/22です。
これから注文が殺到して手に入らなくなるのは必至ですね。

ありがたくも試飲をさせていただいたところ。。。
日本酒とうより、ワインのように軽く、スイスイと飲めるお酒でした。
ガツン系が好きなおじさまの好みとは対局にあります。
が。外国の方や女性にはとても好まれる味わいです。
しかも900円。(ワインと違って日本酒のコスパには驚きます)

こんなに試飲させていただきました♡
色々なタイプのお酒があります。
自分の好みが解ったのが何よりでした。
センターにあるシルバーの生原酒はカリフォルニアで人気のお酒です。
こちらはガツン系。
蔵でしか買えない稀少なお酒も買い込んでしまいました。
(品評会用の中しぼりとか無濾過の雄町とか。。。)
写真にはありませんが、ノンアルコールの甘酒(500円)も
すばらしく美味しいです。夏バテ防止に夏に買い込もうかと思案中。


{C670AEEC-F30F-4756-B08C-B20B00455CCF:01}



醸造アルコールと純米の違いなど、
色々な思い込みが外れて、たくさん教えていただけました。
コチラの蔵では、飲食店様向けセミナーもされていたり、
日本酒会を開催されていたりと
熱心に日本酒を伝えていらっしゃいます。

案内してくれた若林さん。
ここでしか聞けない蔵の秘密をたくさん教えていただけました。
鳴門に立ち寄る際はぜひ予約して足を運んでみてくださいね。
もちろん県外でも鳴門鯛は購入出来ます^^