クスクス@プティトノーwith南仏ワイン | ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

クスクス@プティトノーwith南仏ワイン

27日はプティトノー全店(虎の門。九段。麻布十番)で
クスクスナイトでした。

毎月最終水曜はスペシャルメニューがあるようです。
来月はシュークルット。

さて、バットンさんのいる十番店へ。
よくきたねぇ~とシャンパーニュを
1杯サービスしてくれちゃいました!!
Merci Mr. Batton!!

しかし驚いたのが、フランス人率の高さ。
1階は私たち以外オールフランス人
orフランス人と日本人の組でした!

照明の暗さといい、ここは日本じゃありません。


さてさて、お勧めの前菜
フォアグラのサラダをいただきました。

ワイン三昧生活Miho

セロリとマッシュルームとオクラとにんじんとロレーヌレタス入り
さっぱりして美味しいです。


さてさて、メインはクスクスロワイヤル!

ワイン三昧生活Miho

勿論羊!スープにも煮込みではいってますが
ブロシェット(串)で焼いたラムもきます!
蕪やズッキーニ、ヒヨコマメ、も沢山入ってます。

さいこーーーにおいしい!
これ、定番メニューでないのが残念です。
スムール(パスタ)がすきなので、
スムールとスープをおかわりしました。
どれだけ食べるんだ。。
アリッサという赤いピリピリペーストを
おでんのからし感覚で使います。

羊とスパイスがサイコーに北アフリカしてます。

合わせたワインは南仏のミネルボワ
シラーがメインでグルナッシュでブレンドしています。
バットンさんのクスクスとのおすすめです。

ワイン三昧生活Miho

たしかに美味しい。ラムの匂いとスパイスと合います。
フレッドさんもきて カカオアメール(カカオの苦味)がするでしょ♪と。
たしかに。

でも、ちょーっと気づいたのが
私、体調如何ではいまいちシラーとグルナッシュ得意でないかもということ。
元気ハツラツのときは無問題なのですが、
疲れているときは、大変エネルギーを使うなぁ。とかんじました。
味わいも同じく。
合わなかろうとピノとかメルロー くらいが
身体にやさしいかもと。。

さて、チーズをはさみ(いつも写真わすれる)
カマンベール
コンテ
サンモール
ミモレット
エポワス

デザートはリンゴタルトのアイス添え。
驚くなかれ1ホールをわざわざ焼いてくれ
そこにフランベ(蒸留酒で炎をつける)です!
贅沢~。おいし~。
お腹が破裂しそうになって帰宅しました。



ワイン三昧生活Miho



おいしいワインはMICHIGAMIワイン>>>http://www.michigami.com