カフェでワインとフラ語講座★麻布十番プティトノー | ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

カフェでワインとフラ語講座★麻布十番プティトノー

待てどもなかなか到着しない友達と
合流前にどーーーーーしてもワインな気分だったので
さくっと一杯プティトノー麻布十番へいってきました。
そのあとのお好み焼きだとワインはあってもおいしくなかろうと思ったわけです。

ビール好きな人が仕事帰りにビール飲みたい気分のところへ
一杯のビールもなく苦手なワインバーに行ったら
お酒美味しく感じられないでしょ。それと同じ感じです。


パリソムリエ協会の公認ソムリエのフレッドさんと
スタッフのハリンダさんが、よくきたねぇと笑顔で迎えてくれました。
フレッドさんはローヌあたりの
もう一つの協会(ヴォクリューズかしら)のソムリエも持っています。

フランスは日本みたいに統一した協会でなく、
地域ごとに分かれてるのか?要調べだわ。

脱線しましたが、
待ち合わせしてるからさくっとでいいの(といったつもり)
とつたえ、座ると早速メール。

「待たせてごめんねー。もう3分でつくよー」
げっ?もう?いままで散々待ったのに、
急にスピードアップ計ってくれたのね。


とりあえず私、「赤を一杯ください」
フレッドさん「ブルゴーニュでいい?」
注がれるとたしかにルピー色。2009年ですしね。
「色がほんとボルドーと違うねー」私
「エグザクトモン。明るいでしょ」F
「ほんとルビー色なんですね」私
とても果実味がして、いちごっぽい。
すすすーっと飲むのにいい感じです。

「たまにはブルゴーニュもいいでしょ?」F
「うんうん。今日くらい湿気があるとより爽やかでおいしいね」私
「そうそう。たしかにそうかも」F

とかなんとかワイン談義してる時間なかった。

「エキスパート受かったんだよー!」と自慢をして、
ソムリエとどう違うの?何がでるの?
などなど質問攻めに合いながら
とりあえず会計。

「また28日のクスクスナイトに来るね、私クスクス大大大好きなの」私
「珍しいね。でもたしかにフランスでは好きな料理2位だしね。クスクス」F

「ところでクスクスには何が合うかな?」F
「え?問題ですか?モロッコのメクネスのコキヤージュ(白)やヴァングリかな?」私

「そうだね。でもフランスのだとどうなる?」F
「ロゼでプロヴァンスのとかかなー」私
「そうそう。コリウールとかもいいよ、バンドルもね」F

「いずれにしても地中海系ってこと?プロヴァンスやラングドックで」私
「よくできました。」F
「ここはワインの先生つきで勉強できていいわね」私
「でしょでしょ。いつでもおいで」F →と、勝手に解釈

「で、いつからワイン好きなの?」F
「学生のときアンジェに行ってから」私
「じゃ、最近だね。にやり」F
「そう。5年前」私 二人して笑
「僕、母親がアンジェ出身なんだよ」F
「えぇぇぇーーっ!?」私
「いいワインがあるよねー。カールドショーム、シノン」F
「コトーデュレイヨン、ソーミュールブリュット」私
「日本じゃ知られてないけどね。いい産地なんだよほんと」F
「ですよねー。あ、催促電話だわ。失礼しまーす。楽しかったです!ありがとう!」私
「メルシー!またきてねー」F

と、滞在時間正味5分で
かなり充実した時間でした。
書ききれないけど、他にも色々話しました。
ワインもおいしかったぁ~。

ワインのおかげでご機嫌になれて
お好み焼きも美味しくたべられたしww
お好み焼きは絶品でした!
(そこのワインも試しましたが飲めませんでした。
輸入ぶどうジュースからつくってる例のワインでした。

カフェで実践講義も面白かったです。
フランス語の勉強にもなりますよん♪
お得であります♪


勿論、プティトノーさんでもMICHIGAMIワイン 飲めますよ♪
超良心的な値段で
サンテミリオングランクリュ シャトークテ2002年が
6000円!!!
これはフレッドさんも絶賛ワインです!

MICHIGAMIワイン>>>http://www.michigami.com