オホーツク旅行のレポが、そういえば終わっていなかったのです笑。

3月のことは!3月のうちに!終えておきたいので、いまさらですが、残します。

(ちなみに、1日目→ 、2日目→


お付き合いください。。(*゚ー゚)



いよいよ最終日です。

★3日目★

宿で朝食ビュッフェ!
一晩たって少し空いた胃で、また食べまくる。
夫がどんどんフレンチトーストを持ってくる。

フレンチトーストと鮭のあっぺ飯が美味しすぎて、2人で半端なく食べる。


宿を出発。
【道の駅ウトロ・シリエトク】
お土産のお菓子と、斜里産の強力粉「春よ恋」を購入。
強力粉を2kgも買ってご満悦!

【オシンコシンの滝】

流氷を目に焼き付け別れを告げて、内陸へ。

北海道を愛してる、と思えた風景。

【屈斜路湖】

弟子屈へ。

そば処福住で、ランチにお蕎麦をいただく。

(どんだけ朝食べていても、ランチは抜かないのね…)

阿寒横断道路を抜けて阿寒湖方面へ。

…この道、雪の季節は特にかなりの難所と地元のひとからも言われています。

参考:yahoo知恵袋

カーブも多く、アイスバーンしやすい!3年前に初めて知床に行った時、夫の中でかなりトラウマになったようです(薄ら雪の残る中、後ろからあおられたw)

無事にクリア!お疲れ様♡

【阿寒湖】

運転を代わってわたしが車を走らせ、本別経由で帯広へ帰還!
【道の駅ステラ★ほんべつ】
豆がたくさん買えて嬉しかったー♪


オシンコシンの滝は、ウトロから少し離れたところにあります。

知床八景のひとつ。
なんと凍らずに流れていました!

3年前、2人で初めて知床に来たとき以来です!
なんだか感慨深いな…。
足場はつるつるの坂で怖かったです笑。


屈斜路湖へは、御神渡りを見に行きました。

すごく規模の小さな、チビ渡りしか見れませんでした。近年も、御神渡りは現れているらしいのですが、湖岸近くからは見えないらしい。

白鳥がガーガーとたくさんいました。
そろそろ見慣れてきてしまったけど笑。
氷が割れて白鳥が湖に落ちるところを見た夫はひとりで盛り上がっていました。いいなー


帯広に帰りつつ、阿寒湖へ。


4年前に初めて2人で阿寒湖に来たときにお揃いで買った木彫りのニポポのキーホルダーの金具が壊れたということで修理したいと、夫がお土産の工芸やさんに立ち寄りました。

なんだか雰囲気が好きで、何度も2人で来た阿寒湖。
最後かと思ったので、その工芸屋さんで
かわいいフクロウの木彫り工芸の表札を買い、

(どこに行っても飾れる北海道の記念だね~と異動を惜しみつつ)
湖でも記念撮影をしましたが、


(いい景色だな~夏もよかったよね~としみじみ)

また来れちゃうね♡♡♡笑


ずっと北海道に引っ越したら見たい!!と思っていた景色をふんだんに楽しみ、またおいしいものをお腹いっぱい食べて、仲よく過ごせた2泊3日。

とても楽しかったです♪

希望を叶えてくれた夫に感謝しています。


ただ、旅行中ずーっと、「これで北海道も最後なんだわ。。」と感傷的になっていたものですから、ちょっと面白いですが笑。


でも、改めて北海道の自然のすごさを感じて、ますます北海道が好きになったことも事実。

秋まき小麦の芽が雪の下から少しずつ顔を出して、少しずつ緑を帯びてきた今日の北海道。

これからまた暖かくなる季節を、楽しみたいと思います♡