さて旅行記の続きです。


★2日目★

宿で朝食

【網走監獄】
網走に来たからには、と行ってみました。

網走ご当地グルメ【鮭ザンギ丼】
網走に来たからには、ry

付け合わせも含めて脂っこくなくて、程よい味付けで美味しくいただけました。
やっぱり現地の海鮮が食べれると嬉しい♪
美味しかったー!

網走から、知床ウトロヘ
途中濤沸湖を見つつ。白鳥がいた!

【宿】
ウトロの宿にチェックイン

【流氷ウォーク】

宿で夕食♪ビュッフェ!ビュッフェ!

お腹いっぱいになりすぎて部屋でぐったりのんびり。


網走監獄は、ネタで行ったんですが、わたしたちにはとても良かったです。

かつてここにこんな監獄があって、囚人が集められて、過酷な環境と生活条件のもと、労働など刑に服していて。
人を殺したり、物を盗んだりした人は仕方ないけど、民権運動で逮捕された人や士族の反政府の人も多かったみたいで、時代を感じます。

旦那とこういう勉強系のスポットに行くのは新鮮でしたが、こういうのもいいねと(*^^*)

ちゃんと勉強しつつも…
囚人になったり、

看守になったり、

足かせつけてみたり、

楽しみました(・∀・)

そして釈放♪

楽しかった!!


ウトロでは、流氷ウォークをしました。
ドライスーツを着て、実際に接岸している流氷の上を歩きます。

網走以上に大量の流氷が接岸しているので、そこに雪が積もってまるで雪の上を歩いているような感覚でしたが、ふとした時にズボッといくので要注意!
でも氷はだいぶ厚く、ガイドさんについて歩けば大丈夫です。

よたよた歩きます。

文字通り間近に見る流氷に興奮!

よじ登ったり、

寄っ掛かったり。
かじってみたり。笑。

割れ目で浮いたりしてみました。

実は内心、かなり怖がってます笑。

海上から見る流氷の景色も素敵でした。

ロマンがありますねー。

終わった頃にはすっかり夕暮れ。

楽しいひとときでした。本当に貴重な体験!

珍しいくらい無風の快晴で、天気にも恵まれて楽しめて良かったです。


そして夕食♪

この宿のビュッフェは種類も多くて本当に美味しい。
旅行を決めてから、ずーっと2人で楽しみにしてきました。(昨夏も泊まっていて、その時にお祭り状態でした笑。)

スタートがこれ。

ここから延々と食べ続けましたよ…!
幸せでした。

旦那に、好き嫌いがなくなって偉いと誉められました。
確かに、北海道にきてだいぶなんでも食べれるようになりました(臓物除く)。


美味しいものをたくさん食べて幸せな2日目でした(ノ´▽`)ノ

3日目につづく。笑。