小さな一歩 | boon's salon

boon's salon

思っていること、感じていること、考えていること。
思ったこと、感じたこと、考えたことを書き留めたくて。
複雑な自分の思考を整理できるかな。
思考のアウトプットって難しい…。

先日お知らせした勉強会について
担当された方の感想がFBにアップされていたので
ご本人の了解を得て転記させていただきます。
=========================
無事、精神薬の勉強会終了しました!
自分がこんなに喋れるとは思ってもみなかったです。
溜まってたん
だろうなあ、色々 笑

精神薬を飲んでいる人が半分くらいの勉強会でした。
皆さん真剣に
聞いていただいて有難う御座います。

そして新たな出会いもありました。

そこそこ手応えはあったと感じます。
形はそれぞれ違っても、一人
一人の活動がいつか実を結ぶと考えて
がんばりたいと思います。
...
大きな離脱症状を終え、今、小さな一歩を踏み出した気分です。

自分はちゃんと出来てないのに、知識だけはあるので、食べ物の話に及んだり 笑

そして御年70歳弱の主催者とは喧嘩友達です。
いつも、言いたい放題の自分を受け止めてくれて有難う。
いつも歯に衣着せぬ反論をしてくれて有難う。
そして、これからも喧嘩をし続けましょう 笑

そして皆さんに感謝を表明します。
有難う御座いました!
=========================
今回、引きこもり支援の場での発表だったそうです。
引きこもりでなぜ精神薬を処方されるのか。
未だに疑問ですが、それでも自分が服用している薬を知ることは
とても大切だと思います。

発表されたSさんとは岡山での勉強会岡山での勉強会でお会いして、
いろいろお話しました。
今でも断薬後の症状で辛くなるときもあるようですが、
意識を他へ向けるためにも読書をする、と。

そんな彼のある日の投稿
「被害者意識から脱しないといけないんだ」

このメッセージに応えたくて、勉強会当日朝に言葉をかけました
「誰でも陥りやすい問題、
社会で解決しなくてはいけない課題であることが伝わりますように」

元精神医療ユーザーが体験を伝える
そのための力がますます付き始めていると思います

彼らの力を持たせ続ける精神医療改善に関する活動を
展開している方たちに敬意を表します。
(アリスパパのblogをリンク追加)

8月以降の勉強会
=========================
8月17日 銀座ルノアール新宿三丁目ビックスビルB1 14:00~
向精神薬による薬物治療の真実を学ぶ
統合失調症、うつ病の自然転帰。 薬物治療の転帰を学びます。

8月23日 ウイングス京都 13:30~
第8回関西定例勉強会 
子供の薬漬け問題と虐待、DVシェルター、児相問題を取り上げます。

8月24日 きらめきプラザ 13:00~
第2回精神医療問題勉強会イン岡山
当事者、ご家族、医療者。福祉職の皆様の参加をお待ちしております。
医療者、福祉職、注目です。

8月25日 関西カウンセリングセンター 14:00~
市民と支援者の為の向精神薬の基礎知識 
薬の知識の徹底解説。

9月7日 ユニコムプラザさがみはら 13:30~
精神科医の紐解く現代精神医療問題

引き続き、署名運動に協力お願いいたします。

精神医療の改善に対する要望書が厚労省に提出されました

マスコミ関係者の皆様、取材と報道をお願いいたします。

そしてこちらも要 Watch です
弟のこと。~その陽はまだ沈まない~
<速報>国連人権委員会 日本への勧告(精神医療編)
=========================