恵比寿 園山にて女子会  その1 | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

本日は・・・恵比寿の園山にて女子会。

あの園山真希絵さんのお店です。


園山真希絵さんのブログ 素敵なブログでちょくちょくお邪魔してます。

http://ameblo.jp/makiegg/


お店はこんな細い路地に入っていくの?というお店で看板があるわけではないのでちょっと

初めていくと戸惑います。そして紹介制のお店です。


お店は昭和な一軒家レストラン。窓ガラスは昭和を感じさせる懐かしのすりガラス。

photo:01



お部屋には、くつろげるすてきなアイテムもあり・・・


photo:02

最初に迎えていくれるのは私の必須アイテムのアルコールではなく・・

優しい紫大根と豆乳のスープ♪


いや~、幸せな優しい味で、こころがほっこりする味でした。


photo:03

一杯目はスパークリング で。フランス アルザス地方のワイン。

レオン マンバック ピノブラン80%、シャルドネ20% ピノ ブランはピノ ノワールの白品種なのですが、

シャルドネ100%より私の好きな味。


しっかりしたお味でした。


photo:04


他にもワインいただきましたが、本日はメモ取らず。ただピノノワールだったことは覚えてます。


本日のお品書きがこちら。

photo:05


紫大根、聖護院蕪、牛蒡、金時人参、蓮根、和栗、小松菜、等すべてかききっていませんが

色々なお野菜が並ぶメニューを見るだけでも楽しみになる。


そんなお食事の一品目は金時人参が上にのった園山名物のマヨネーズを使わない

ポテトサラダ。でもほんとうにねっとりしてるんですよ~、ぱさぱさじゃなくって。

ツナの味もして、一口一口がこれってどういう風にマヨネーズなしで

仕上がるんだろうと思う味でした。


写真が美しくとれていないのが残念。

photo:06




そうそう、今日はご本人にサインしていただき


ココロノ料理帖/園山 真希絵
¥1,575
Amazon.co.jp

買ってきました!美味しい料理の数々だったので、エッセイ&レシピ集とっても楽しみです。


お料理の2皿目からは明日にて。


本日の女子会はとっても素敵な方の主催だったのですが、結局3時間半超お店にいました。

まだまだ話したりないです♪


美味しい食事と、楽しいお話し相手とお酒って絶妙な関係ですよね。