『パーク・ライフ』 吉田修一 | ブックスタマ社長の自腹読書日記

『パーク・ライフ』 吉田修一

『悪人』などを書いた吉田修一が、芥川賞を受賞した表題作
『パーク・ライフ』と『flowers』を収録。

『パーク・ライフ』はなんとなく村上春樹を思い出させる小説でした。
無機質な都会を舞台に、盛り上がりなく流れていくストーリーの
中に、意味ありげな固有名詞を持った登場人物たち(サルも含む)。
平易な文章ですが、主題は難解。
舞台は日比谷公園なので、この辺の土地勘のある人には
スッと入っていけるかも。

『flowers』は『パーク・ライフ』より少し前に書かれた作品だそうです。
妻と一緒に上京した主人公が、就職先の運送会社で風変わりな先輩に
会います。ちょっと下ネタもありますが、現代社会の人間関係が
テーマになっている作品です。

次は『悪人』を読んでみたくなりました。

パーク・ライフ (文春文庫)/吉田 修一
¥440



e-honへ

↓ランキングサイト登録中。この記事を気に入ったら1日ワンクリックしてください
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 本ブログへ レビュープラス