ブックスタマ福生店に特設コーナー展開中!


↓ブックスタマ・ホームページ
$ブックスタマ社長の自腹読書日記

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 05:43:54

深代惇郎の天声人語 続

テーマ:ブログ

以前このブログでも紹介しましたが、1970年代に天声人語を


担当するなど活躍された朝日新聞の記者で、惜しくも46歳で


早逝された深代惇郎さんの天声人語を選り抜いた本の続編です。



読んでいて「スト」とか「インフレ」といった言葉がよく出てくるのは


時代を感じさせられます。私が子供のころは、ときどきストがあって


電車が運休になりましたが、今の若い人には想像がつかないでしょう。


ただ、それで世の中がよくなったかというと、ブラック企業問題が


あったり、派遣労働者の問題があったり、ただ問題が姿を変えて


わかりづらくなっただけのように思います。


公明党が野党として社会党や民社党と連携しているのも、今や隔世の


感があって、表面的には政治も大きく変わったようですが、今回の参院選を


見ても、現政権への批判があっても政権交代はなかなか起こりそうになく


日本の民主主義の成熟度という面ではあまり進歩が感じられません。


続・深代惇郎の天声人語 (朝日文庫)/朝日新聞出版
¥778

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-20 00:29:35

何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから

テーマ:ブログ

パーソナルトレーニングも必要ない、


極端な食事制限も必要ない、


ただ意識を変えるだけのダイエット法です。



読んでしばらく実践していますが、食事制限はしないので


劇的に効果が出てくるわけではありませんが、


体重が増えないようにはなってきました。


ちょっと体重が増えた時に、気を付けるべきポイントが


わかるようになってきた、というのが


正確なところかも知れません。



いい内容の本なので、もう少し売れてもよいと思うのですが、


そういう本にかぎって、派手な本の陰に隠れてうもれてしまうのが


もったいないです。


何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから (扶桑社新書)/奥田 弘美
¥821
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-16 06:36:55

ハワイを拓いた日本人

テーマ:ブログ

地元の不動産屋さん、青梅不動産の会長が書いた本として


ブックスタマ千ヶ瀬店で紹介されていたので購入しました。



今となっては、はなやかな観光地のイメージの強いハワイですが


戦前には多くの日本人移民が移住し、差別の中、過酷な労働を


強いられていました。


最初、ハワイは独立した王国でしたが、契約や条約という


白人の作ったルールによって徐々に権利を奪われ、


最終的にはアメリカに併合されてしまいます。


著者の祖父の古山半右衛門は、剣術指南としてハワイに渡り、


多くの弟子を育てながら、ハワイでその生涯を終えました。



こうした先人たちの苦労を思うと、今の自分の苦労など


小さいものに思えてきます。


学校教育の場でも、ハワイの日系人について学ぶことは


意外に少ないように思います。ハワイだけでなく、


アメリカやブラジルなどにも多くの日本人が移民として


渡っていきました。この本は、彼らの実際の生活がどんなもの


だったかよくわかる、貴重な資料だと思います。



ハワイを拓いた日本人 伊達な男たちの挑戦/幻冬舎
¥1,296
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。