第2回「本とコーヒーの夕べ」を開催しました。 | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

2月7日(火)に2回目となる「本とコーヒーの夕べ」を開催しました。
 
関口陽介さんをゲストにお招きし、
来場者にこだわりの1杯を提供していただきました。
 
今回のコーヒー豆はエチオピアとブラジルの2種類が用意されており、
1杯目と2杯目でコーヒーをじっくりと味わい飲み比べを楽しんでいました。
コーヒーのお話のあとは、参加者の皆さんにご持参いただいた本を紹介していただき、
第1回開催時と同様に読んでみたい本をそれぞれ1冊手に取ります。
 
今回ご紹介があった本は、詩集や小説、語学教材、郷土資料、雑誌、コミックなど10冊の本が紹介されました。
本を読みながらちょっと話したり、黙々と自分の世界で読書を楽しんだり、ゆったりと本との出会いを楽しめる時間になっていたのではないかと思います。
 
本の話で盛り上がった後は、関口さんの旅についてお話をお伺いしました。
旅に出ることになった経緯や九州での素敵な出会い、これから挑戦したいことについてお話をいただきました。
今後はコーヒーセラピストとして、だれかの背中を押してあげられるような存在になりたいと話す関口さんに、来場者の皆さんから問いかけや励ましの言葉があり、
想いを共有できる場になっていたのではないかと思います。
 
第3回開催は未定ですが、開催が決定しましたらこちらでお知らせいたします。
 
 
イベントのお知らせです。
来週から地下歩行空間でパネル展示&古書バザーを開催します。
「未来へつなげる女川町の伝統・文化~震災を乗りこえて~」
期間:2月14日(火)~16日(木)午前10時~午後8時
    ※16日は午後7時まで
場所:札幌駅前通地下歩行空間北1条イベントスペース東
内容:本会が取り組んでいる被災地支援事業についてのパネル展示とチャリティ古書バザーを開催します。パネル展示では、宮城県女川町を対象とした文化継承事業や女川町についてご紹介します。
是非みなさまのご来場をお待ちしております。
 
 
北海道ブックシェアリングHP
 
 
読者登録してね