一般社団法人北海道ブックシェアリング

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています


テーマ:

今週末(28、29日)に、第6回「大麻銀座ブックストリート」を開催します。
本事業は、あらゆる世代が手に取れるという「本」の特性を活かし、さまざまな職種・世代・居住区の人びとが気軽に集まることができるイベント「ブックストリート」を開催し、大麻銀座商店街において「賑わい」を創出するとともに、江別大麻地区における「顔の見える地域交流」を促進しようという目的でスタートしました。2015年12月に第一回を実施し、以降、毎月最終週の土日に実施しています。 


本事業は、江別大麻銀座商店街を会場に
 A:ブックストリート会場...
   約8000冊の古書(文庫・ハードカバー・ソフトカバーなど)を100円で販売


 B:community hub江別港会場
   新刊の絵本や写真集、実用書の販売とカフェ営業


 C:3箱古本市会場
   個人から出された古本を廉価で販売


 D:やまびこ号
   箱トラック「走る本屋さん・やまびこ号」で絵本・児童書を販売 
 
このように各会場で「本」の魅力を打ち出します。



■ 日時:2016年5月28(土)、29(日)
 各会場とも午前10時~午後5時

■ 会場 大麻銀座商店街(遊歩道の南西側入口から約50mの軒下)

■ 駐車場 トライアル江別大麻店前にある「大麻銀座商店街駐車場」をご利用ください

■ 主催 大麻銀座商店街/ 一般社団法人北海道ブックシェアリング



実施に当たり、お手伝いしていただける学生さんを募集しています。御礼として、お好きなストリートの古書3冊を差し上げます。実質、300円相当の御礼なので、はなはだ恐縮ですが、本好きにはたまらな体験になると思いますので、ぜひご参加ください。午前8時半から午後5時半までの時間帯で、都合のつく時間だけの参加で結構です。










また、28日午後6時からは江別港会場で「ビブリオバトル」(今回のテーマは「猫」)を実施しますので、バトラーあるいはオーディエンスとしてぜひ、ご参加ください。

お申し込み・お問い合わせは、hk_bookshare@yahoo.co.jpです。

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月に引き続き、喜茂別で「走る本屋さん」です。

前回は午後から雨でしたが、今回は終日、好天に恵まれました。

初夏を思わせる心地よさのなか、多くの方々にご来場いただきました。

午前11時には保育園の園児14人が「読み聞かせ」に来てくれました。

「きんぎょがにげた」と

「たまごにいちゃん」を楽しんでもらいました。

その後は、自由に絵本を座り読み、寝読み。






「走る本屋さん」は、来月も来ますよ~。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月7日に「第2回:無書店自治体を走る本屋さん」を妹背牛町で実施しました。すべての時間帯に傘マークがついた「全日降雨」の予報でしたが、会場に到着した直後に雨が上がり、そのあとは一度も降りませんでした。


今回も多くの方々にご来場頂き、特に乳児・幼児(もちろん親と一緒に)が多く見えられ、ほのぼのとした「本のひととき」を楽しんでいただきました。

この事業は「本を売るためのイベント」ではありません。地域のなかで「本をテーマにした賑わい」を定期的につくりながら、「地域が主体となった」「地域のための本屋」の機運を生み出していきたい、という考えのもとで実施している事業です。
本屋のスタイルもさまざまあっていいと思います。町営・村営書店だっていいし、半分が八百屋とか、個人宅でのボランティア本屋でもいい。いや、本屋でなくてもいいのです。使い勝手の良いミニライブラリーとか、いまある公民館図書室のブラッシュアップとか。...
「無書店自治体を走る本屋さん」は、まだ2回しか実施していませんが、すでに多くの声が集まっています。「地域の実情に合った持続可能な本に触れられる場所がほしい」という声です。











さてさて、妹背牛の帰りに月形町で左前輪がパンク。美唄市の修理屋さんに電話して、到着を待つ間に、車内からめっちゃ手を振る軽自動車が近づいてきました。最近の修理屋さんは軽自動車なのかな、えらいテンション高いなと思っていたら、当会(北海道ブックシェアリング)のボランティアさんでした。コンサドーレの試合を見た帰りとのこと。隣にはちょっとはにかみ屋の娘さん(1歳ちょっと)。
最後まで乳児・幼児に縁のある一日でした。


図書館車豆知識:通常の場合、トラックはスペアタイヤを積まないと車検が通らないが、図書館車(特装車両)は積まなくてもいい。(だから修理屋さんを呼んだわけです)

いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道の無書店問題を考える パネル展&古書バザー」開催のご案内

 一般社団法人北海道ブックシェアリング(本部・札幌、代表理事・荒井宏明)は、札幌在住の教育者・図書関係者が中心となって2008年に設立した「読書環境の整備支援を進めるNPOです。当会は、道内や東日本大震災被災地の読書環境の整備に関する支援事業を進めています。


 本道では現在、まちに書店が一軒もない「無書店自治体」の増加が社会的課題になっています。無書店自治体の多くは「無図書館自治体」です。

 現在、道内では郡部の住民が「読みたくても読めない」という状況が広がりつつあります。本イベントにおいて、そのデータや状況を報告し当会が進めている「走る本屋さん事業」についてパネル展示します。また、古書をバザー販売し、支援活動の財源とします。

事業名 「北海道の無書店問題を考える パネル展&古書バザー」

日 時 201614日 午前10時~午後8時 (最終日は午後7時まで

会 場 札幌駅前通地下歩行空間 北1条東側 憩いの空間(5ブロック)

内 容 
・道内の「無書店自治体」「無図書館自治体」に関するデータや資料、支援策や 

 提案のパネル展示

古書をバザー(約6000冊を100円~500円で販売

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「走る本屋さん」の初回開催を実施しました。

いろいろ不慣れな面があり、また午後から雨模様という大変さもありましたが、手応えは予想以上でした。
これからいろいろ検証していきますが「孫に絵本を買ってやりたいといつも思っているんだけど、近くの本屋って倶知安だと車で片道40分、札幌だと1時間半以上かかるんだよ」という方だけでも3組いらっしゃったように「本を買いたい」という気持ちが伝わる一日でした。
その思いに応える仕組みをどうつくるか。まだまだ「社会実験:走る本屋さん」を重ねていきます。

昨日の道新朝刊の全道版で「走る本屋さんin喜茂別」の様子が紹介されました。また、HBCラジオでも紹介されたようで、朝から問い合わせが数件ありました。うれしいことです。








いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよです。いよいよ「走る本屋さんプロジェクト」が始まります。スタートは喜茂別町です。札幌や東京からいらっしゃってもいいんですよ。地域のインバウンドにも貢献します!
喜茂別のちびっこたち~! 読み聞かせのおぢさんが行くからね~!




いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道ブックシェアリングの新年度事業「社会調査:無書店自治体を走る本屋さん」です。

この春、フレッシュで意欲あふれる新職員を迎えました。

頼もしい新戦力を得て、本道の読書環境整備に向けた新たなチャレンジが始まります。




いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:



2日は一般社団法人北海道ブックシェアリングの新年度最初の活動でした。江別市の保育園併設の文庫が書架を減らすということで、たくさんの児童書をいただいてきました。
その後、子ども食堂を運営する学生が「子ども食堂文庫」を新設するということで、当会の書架から絵本を選んでいきました。
不要になった本を、必要とする人の手に。
今年度も活動を進めていきます。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


「北海道の無書店自治体を走る本屋さん事業」の打ち合わ

せで道内各地を走り回っています。
根っからの道民である私でも「通過したことしかない町(
立ち寄ったことがない町)」がたくさんあり、あらためて
北海道を知る良い機会になっています。
食事もコンビニではなく、地元色が立ち昇っている店に行
くのです。
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の「札幌市図書再活用ネットワークセンター」での定期活動は9名が参加し、本の整理やイベントの準備をしました。



【ボランティア募集のお知らせです】

3月8日~11日 チカホで「無書店自治体を走る本屋さん事業」パネル展&古書バザーを開催します。
搬入・設営スタッフおよび会場係のボランティアスタッフを募集しております。

8日は午前9時~午後8時
9、10、11日は午前10時~午後8時
で、ご都合のつく時間帯(もちろん1~2時間でも助かります)のご参加をお待ちしています。

また、3月10、11日は、チカホの北3条広場で「6年目の3.11」に参加します。
こちらも午前10時~午後8時で、ご都合のつく時間帯でのご参加をお待ちしています。
11日午後2時46分には会場で黙祷いたします。
黙祷だけのご参加も可能です。


電話は090-3468-6888(担当・荒井)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 
いいね!(14)  |  リブログ(0)