一般社団法人北海道ブックシェアリング

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています

NEW !
テーマ:

9月24日に喜茂別町で第6回目となる走る本屋さんを実施しました。

年度内最後の喜茂別町での開催です。

 

当日は来場者は多くありませんでしたが、

まちの課題がどこにあるかなど、地域の方と喜茂別町の未来について意見交流をしました。

 

話が盛り上がってきたころ、保育所の子どもたちが散歩の途中で寄り道してくれました。

読み聞かせているのは「いただきバス(藤原ともひこ作・絵)」です。

1ページ目から子どもたちの笑い声が上がりました。

喜茂別⑥ 読み聞かせ

 

厚別高校放送局の生徒が取材に来て、やまびこ号の中の撮影する場面もありました。

喜茂別⑥ 厚高生

 

11月に走る本屋さんの2016年度の報告会&意見交換会を実施する予定です。

詳細は次回の投稿でお知らせしたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月22日(木祝)に厚真町フォーラムビレッジ奥で開催された「森のひろば~厚真でちょこっと森あそび」というイベントに参加しました。

 

厚真町内外の親子や若者が、森の中で食やアクティビティを楽しめるイベントでした。

「やまびこ号」も森の中で古書、新刊絵本・児童書を販売しました。

 

厚真① 外観

 

アクティビティで体を動して、休憩しながらやまびこ号で本を楽しむ。

来場したみなさんは森の中で充実した1日を過ごせたのではないでしょうか。

 

厚真① 社内

 

明日は喜茂別町、明後日は鹿部町で「走る本屋さん」です。

段々と寒くなり屋外開催が厳しい時期となりましたが、9月も最後までやまびこ号が本を乗せて走りますので、見かけた際にはどうぞお立ち寄りください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月17日土曜日に3回目となる西興部村での「走る本屋さん」を実施しました。

今回も雨に降られてしまい、屋内での開催となりました。

西興部③ 入口

 

西興部村では今年度最後の開催でした。

 

西興部③ 読み聞かせ

西興部では、子どもたちから直接読んでほしい本を「読んで~」とお願いされて読むことが多いです。

「走る本屋さん」では、各地いつでも大型絵本を5冊持参しているのですが、西興部では5冊とも読んでいる気がします。

読み聞かせの途中で子どもたちに問いかけをすることがあるのですが、

聞いている子どもたちそれぞれの感性で答えてくれるので、

読み聞かせている私たちも思わず「確かにそれにも見える」「やっぱりそうだよね」などなど考えてしまいます。

 

西興部③ こま

 

「走る本屋さん」ではご来場いただいた方へ折り紙で作ったコマをプレゼントしています。

 

 

さて、今週の「走る本屋さん」の予定をお知らせします。

○厚真町

9月22日(祝木)10:00~15:00

「もりのひろば~厚真でちょこっと森あそび~」での出店となります。

会場は厚真町環境保全林のフォーラムビレッジ奥です。

 

○喜茂別町

9月24日(土)10:00~15:00

会場はこれまで同様に喜茂別町図書室横です。

 

○鹿部町

9月25日(日)10:00~15:00

「しかべ間歇泉わくわくサンデー!!」での出店となります。

会場は道の駅しかべ間歇泉公園内です。

 

みなさまのご来場お待ちしております。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月10日に第5回目となる妹背牛町で「走る本屋さん」を実施しました。

お昼過ぎまでは雨に降られてしまい、本を雨から避難させるのに手いっぱいでしたが、

夕方の「もせうし遊歩市」が始まると日がさして雲の切れ間から青空が見えました。

 

 

妹背牛⑤ 車内

今回の走る本屋さんでは町内の小中学校にチラシを配布させていただいたため、

子どもたちの来場が多かったです。

 

 

妹背牛⑤ 外の販売妹背牛⑤ 文庫コーナー

もせうし遊歩市では、子どもからおとなまで熱心に本を選ぶ姿が印象的でした。

 

妹背牛⑤ 本談義

車内では「この本知ってる~」「私もこれ読んだことある、おもしろいよね~」など、絵本の話で盛り上がっていました。

 

 

今週末は西興部村で「走る本屋さん」を実施します。

○日時

9月17日(土)10:00~15:00

大型絵本の読み聞かせ(15分程度) 11時、13時

○場所

西興部村公民館前

大型絵本の読み聞かせは、公民館内視聴覚室で行います。

 

冬場は「やまびこ号」の車両の問題で運行できないので、

今年度のやまびこ号のお仕事は、来月いっぱいで終了を予定しています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月6日に「第2回走る本屋さん中間報告会&意見交換会」を開催しました。

 

エルプラザ4階にある研修室5に一般参加者21名が集まり、

「走る本屋さん」や「書店のあり方」など「本」にまつわるアレコレについて

熱い議論が交わされました。

具体的な書店が持つ役割や書店の経営の現状などリアルな意見も多かったように思います。

中間報告会②

 

報告会後の懇親会では、本の話だったりそうでなかったり・・・

参加者同士の有意義な交流となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

第3回走る本屋さん中間報告会&意見交換会は、12月に実施予定です。

10月中に日時を決定する予定なので、チェックをお願いします。

 

さて、今週末は妹背牛町で走る本屋さんを開店します。

日時 9月10日(土)10:00~15:00

場所 道新ないとう販売所敷地内

夕方からは妹背牛町の遊歩まつりに走る本屋さんが出店しますので、

ぜひ遊びに来てください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月3~4日に第9回ブックストリートを開催しました。

 

今回のブックストリートは、これまでで最も盛り上がったのではないかと感じるほどの熱気に包まれた2日間でした。

 

ブックストリート⑨ 入口

来場者全員へお花を無料で差し上げました。

 

ブックストリート⑨ 花

老若男女問わず素敵なプレゼントとなり、本とお花の両方を楽しんでいただけたと思います。

 

ブックストリート⑨ ビール

ブクスト交流会場では、ビアガーデンを開催しました。

江別の地ビール「ノースアイランドビール」を飲みながら、

初対面の人同士でも語り合える場所となっていました。

 

ブックストリート⑨ ビブリオバトル

そして、今回のビブリオバトルも盛り上がりました。

バトラー(発表者)4名、オーディエンス(観客)述べ26名が参加し、

「夜」をテーマにした本についての書評合戦を楽しみました。

 

  今回のビブリオバトルで登場した本

  「上島さんの思い出晩ごはん」著:miobott

  「ロズウェルなんか知らない」著:篠田節子

  「よるくま」作・絵:酒井駒子

  「百億の昼と千億の夜」原作:光瀬龍 画:萩尾望都

 

指さし投票の結果…

「上島さんの思い出晩ごはん」と「ロズウェルなんか知らない」が同率でチャンプ本に選ばれました。

でも、どの本も読んでみたい!

 

 

 

三箱古本市では、出店者と来場者が映画「シンゴジラ」について熱く語る場面も。

ブックストリート⑨ 3箱

 

ブックストリート⑨ トーク

4日に開催したトークイベント「ブックイベントの現在」では、

和気あいあいとした雰囲気の中、核心に迫るようなお話もたくさんありました。

「本」が持つ何とでもなじめる性質を生かして、

人が集まって楽しいことができたるなら、それだけで素敵なことじゃないかと思います。

次回ブックストリートではトークがあるのかないのかわかりませんが、

1度お聞きに来る価値ありです。

 


本、お花、お酒、トークなどなど・・・

内容に厚みのある本のお祭りとなったのでないでしょうか。

いつもよりたくさん笑顔を見れた気がします。

ブックストリート⑨ メインストリート

 

9月は「HOKKAIDO BOOK FES2016」が開催される1か月です。

北海道内さまざまな場所で本のイベントが開催されますので、

ぜひ各会場へ足を運んでみてください。

↓詳細URL↓

http://hokkaidobookfes.wixsite.com/hokkaidobookfes2016

 

明日は「第2回走る本屋さん中間報告会&意見交換会」をエルプラザで開催しますので、

ご興味がある方は以下のメールアドレスまたは電話番号にご連絡ください。

メールアドレス:bookshare001@yahoo.co.jp

電話番号:011-378-4195

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日15:00~15:30にFMアップルの「アップルスマイル」というコーナーで、

ブックシェアリングの活動紹介をさせていただきました。

若活ラジオ

 

DJは村形潤さん。気さくで話しやすい空気を作ってくださるかたでした。

ちなみに「シャーロックホームズ」が大好きだそうです。

 

番組中では、本の寄贈・第2回走る本屋さん中間報告会&意見交換会もPRさせていただきました。

ご聴取いただきこちらにアクセスした方で、

本のご寄贈・ご寄付・ボランティアとしてのご参加等を希望される方は、

以下の電話番号・メールアドレスどちらかでご連絡いただけると幸いです。

 

電話番号:011-378-4195

メールアドレス:hk_bookshare@yahoo.co.jp

 

さてさて、明日からはブックストリートが始まります。

ご都合がつく方はぜひ遊びに来てください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【第9回ブックストリートのお知らせ】


江別大麻銀座商店街「第9回ブックストリート」は以下の日程、内容で行います。夏の名残を惜しみつつ、屋外での本探索や読書をお楽しみ頂ければと思います。


また、今回は本をお買い上げ下さった方に、お花のプレゼントもさせて頂く予定です。お花をわきに置きながらの読書もステキですね!


【募集中】3日14時からは、ビブリオバトル! 今回のテーマは「夜」。前回同様に屋外で開催します。出場者、観覧者、募集中です。ご興味ありましたら、ぜひご参加下さい。


【第9回ブックストリート】


〇実施日時
 2016年9月3(土)、4(日)、両日とも午前10時~午後5時


〇会場
大麻銀座商店街(大麻東町13番地)内の以下の屋外及び屋内会場
(駐車場はトライアル江別大麻店前にある「大麻銀座商店街駐車場」をご利用ください)


①ブックストリート会場(屋外)
 約8000冊の古書(文庫・ハードカバー・ソフトカバーなど)を100円で販売致します


②手楽会場
 一般参加者の古書市「三箱本屋さん」。参加者ごとの特色があって面白い!


③Book Bird会場
 人文書、芸術本などこだわりの古書と新刊本を販売!


④community hub江別港会場
 ブックコーディネーターによるセレクトブック。あなたのために本をセレクトしてくれるコーナーやカフェ営業も有り


⑤絵本はまかせろ! やまびこ号会場
 移動絵本販売車「やまびこ号」では、絵本の販売を行います




12



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月30日に武蔵女子短期大学の図書館探検同好会の皆さんが、
ブックシェアリングを探検しに来てくださいました。
bookbirdだったり、やまびこ号だったり・・・色々なところを探検してもらいました。



武蔵女子 レク
ブックシェアリングの活動についてのレクチャーから始まり、




武蔵女子 bb整理
bookbirdの見学のあと、2階の本の整理をお手伝いしてもらいました。
図書分類法にもとずいて本の整理をお願いしましたが、さすが図書館探検同好会の皆さんです。
手際が良く短時間で終了しました。

武蔵女子 やまびこ
やまびこ号車内の清掃もお手伝いしていただきました。

武蔵女子 絵本洗浄
やまびこ号で販売している絵本のクリーニング作業の様子です。

武蔵女子 POP
POPも作成していただきました。
みなさんのセンスが光る素敵なPOPに仕上がりました。

武蔵女子 集合写真
最後は探検の記念として、お気に入りの文庫本を選んでいただき1冊ずつプレゼントしました。

終了後、参加した学生さんから「貴重な経験をありがとうございました」という声があり、
充実した時間を過ごしていただけたようでした。


武蔵女子短期大学の図書館探検同好会の学生さんもお手伝いに来てくださる「第9回ブックストリート」のお知らせです。

【第9回ブックストリート】
■日時 2016年9月3(土)、4(日)、両日とも午前10時~午後5時

■会場 大麻銀座商店街(大麻東町13番地)内の以下の屋外及び屋内会場
   (駐車場はトライアル江別大麻店前にある「大麻銀座商店街駐車場」をご利用ください)

①ブックストリート会場(屋外)
 約8000冊の古書(文庫・ハードカバー・ソフトカバーなど)を100円で販売致します

②手楽会場
 一般参加者の古書市「三箱本屋さん」。参加者ごとの特色があって面白い!

③Book Bird会場
 人文書、芸術本などこだわりの古書と新刊本を販売!

④community hub江別港会場
 ブックコーディネーターによるセレクトブック。あなたのために本をセレクトしてくれるコーナーやカフェ営業も有り

⑤やまびこ号会場
 移動絵本販売車「やまびこ号」では、絵本の販売を行います

■ビブリオバトル 2016年9月3日(土)14:00~ bookbird向かい特設会場
         テーマは「夜」です。
         バトラー、オーディエンスを募集中です。
         飛び入り参加も大歓迎ですので、本をご持参のうえご来場ください。

■トークイベント 2016年9月4日(日)15:00-16:30

 ◎場所
 COMMUNITY HUB 江別港
 大麻東町13-48(大麻銀座商店街内)http://goo.gl/E7TqPz

 ◎出演者
 - 尾崎実帆子 (北海道ブックフェス実行委員長/さっぽろブックコーディネート代表)
 - 荒井宏明 (一般社団法人北海道ブックシェアリング代表理事・実験書店Book Bird店主)
 - 堀直人 (江別市議会議員・日本編集株式会社代表取締役)

 ◎入場料
 無料(1ドリンクオーダをお願いしております)

 【お問い合せ・お申し込み】
  北海道ブックフェス実行委員会:sapporobookfes@gmail.com


みなさまのご来場をお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月28日に初開催となる鹿部町で「走る本屋さん」を実施しました。
「しかべ間欠泉わくわくサンデー!!」の中での開催となり、
来場者は本とおいしいものの両方を楽しめる1日となりました。


鹿部① 古書販売


鹿部① やまびこ車内
イベントへ遊びに来た子どもたちが絵本を楽しみました。


鹿部① 読み聞かせ
よみきかせでは「ぽんたのじどうはんばいき」を読みました。

鹿部① 野菜直売
「しかべ間歇泉わくわくサンデー!!」では、新鮮な海の幸・山の幸を手ごろな価格で販売しており、スタッフも鹿部の味覚を堪能しました。



「走る本屋さん」に関してお知らせです。
事業開始から5か月が経ち、「走る本屋さん」を実施することで感じた各地域の姿や、読書環境についての報告会&意見交換会を実施します。

 ■名 称 第2回「走る本屋さん中間報告会&意見交換会」

 ■日 時 2016年9月6日(火) 
  開場:午後6時 開演:午後6時半
  ※終了後には会費3,000円で懇親会(参加自由)を予定しています。

 ■会 場 札幌市男女共同参画センター4F 研修室5 
    (札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内)
 
 ■申し込み hk_bookshare@yahoo.co.jp または電話 011‐378‐4195
 
 ■定 員 24名(参加費無料) 


 申し込みは下記にメールまたは電話してください。
   一般社団法人北海道ブックシェアリング(担当:荒井・竹次)
いいね!した人  |  リブログ(0)