第8回ブックストリート | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

大麻事務所は風通しがあまり良くないので、気温・湿度の両方にノックアウトされそうになりながら日々を過ごしています。

さて、7月30(土)~31日(日)の2日間で第8回ブックストリートを実施しました。
天気が心配でしたが、大きく崩れることなく開催することができました。
今回のブックストリート1日目は「大麻銀座商店街夏祭り」と日程が重なっていたため、より多くの方にご来場いただきました。
第9回ブクスト
写真奥にお祭り会場があり、夕方になると盆踊りやビアガーデン、音楽ステージなどで大賑わいでした。


14:00頃から前回のブックストリート時に開催した「第1回ブクスト川柳」の表彰式を行いました。
第1回ブクスト川柳表彰式

第1位   「ちいさなもみのき いやだいやだ おおきなきがほしい」
第1位(同率)「キミは知らない メインディッシュ おにぎり」
第3位   「定年後 あした何を食べますか? 吉野家」

↓↓↓詳しい「ブクスト川柳」の結果を知りたい方は、こちらのURLから動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=RpD47Y5YXBk

そして今回は初のビブリオバトルの屋外開催です!
テーマは「音楽」でした。
ビブリオ「音楽」

久々に「指さし」でチャンプ本を決定しましたよ。

ビブリオ指さし


七夕イベントも開催し、大麻の子どもたちにも短冊にお願いごとを書いて、飾ってもらいました。
9回ブクスト七夕イベ


同じく7月30~31日に道立図書館では「90周年道立図書館まつり」が開催され、
会場にはブックシェアリングの本を集めるスペースも設けていただきました。
道立図書館90周年ブックシェアブース

今週末の8月7日には妹背牛で「走る本屋さん」を実施します。
当日は夕方から「もせうし夏祭り」もありますので、ぜひ合わせてお楽しみいただけたらと思います。

また、明日8月2日(火)午後10:00から「NHKジャーナル」でブックシェアリングの活動が紹介されますので、何か作業をしながらでもお耳をお貸しいただけたら嬉しいです。