女川町つながる図書館オープンしました! | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

女川町「つながる図書館」本日、開館です。
午後1時半からの開館式典に出席してきました。

図書館とは関係ないのですが、ちょっと早く女川に入り、なんとなく女川原発を見てきました。
なにげなくPRセンターにも行ったのですが、休館中でした。
原発が冷温停止中であることを、さりげなく確認し(いや、本当は確認できないんだけど)、
そこはかとなく「プルサーマル・・・まさかね」とつぶやいてきました。

北海道ブックシェアリング



さてさて、つながる図書館開館式典は、お天気にも恵まれ、近隣の保育園児も元気に参加してくれました。
昨年秋に就任した須田善明町長(39)のあいさつに続き、開館を支援した団体として、当会の名前も紹介されました。
起立するとは思っていなかったものですから、私(荒井)は作業ジャンバーに首からカメラをぶらさげており、なんとも、しまらない姿で、来場のみなさんにお辞儀した次第です。

で開館です。

こちらが、子どもの図書室。
北海道ブックシェアリング

こちらが、大人の図書室。
北海道ブックシェアリング

当会が持っていったお祝いの花は、スタッフにとても喜ばれ、カウンターに置かれることになりました。
北海道ブックシェアリング

荒井が個人的に寄贈した「大漢和辞典」も貸し出し準備OKになっていました。
北海道ブックシェアリング


本棚には、北海道の皆さんから寄せられた、たくさんの「探求書籍」が並んでいます。
短期間にもかかわらず、多くの良書を寄贈いただき、実りある支援を実施することができました。
会を代表して心からお礼申し上げます。