フランスの布 | BOOKROOM

BOOKROOM

本と本屋が大好きな私の、おすすめする本です。

「フランスの布」 (文化出版局 編)


前回ご紹介した写真集は、

日本の小粋な着物の柄の本と

異国の更紗の文様を集めた2冊でしたが

布関係の大好きな写真集をもう1冊。


この「フランスの布」。

フランスの、アンティークプリントの写真集です。

1940年代から50年代の

ふつうの暮らしの人々が使っていた布。

たとえば子供服に使われていたような。


この布で作ってもらったワンピースを

着ている子どもの笑顔が見えるような、

それを身につけたら

優しい気持ちになれるような、

とんがってなくて、でもちょっと気になる

素敵な模様がたくさん。たとえばこんな花柄。


BOOKROOM


布を選んだり、裁ったり縫ったりするとき、

私は声を出さずに笑い、声を出さずに歌っているような

気持ちになります。

どの時代も、どの場所でも

手を動かして何かを作るときの楽しさは

変わらないなあと

うれしくなります。



BOOKROOM