◆「どんな結果を作り出したいのかを肯定的に明確にすることが、アウトカム(目的、目標、ゴール、成果・結果)達成の近道。」だといわれています。


成功哲学の本なんかを読んでも、「自分のやりたいことや目的、欲しい成果を(肯定的に)表現することの重要さ」は、必ずでてきますよね。(^_-)-☆



◇ここで少し、考えて欲しいのだけど、なぜ、アウトカムを「肯定的に、明確に」する必要があるのでしょう

成功本なんかに書いてあることそのままを答えるのではなく、自分自身の言葉として表現してみると・・・。


ズバリ、「次の行動に進むことができるから。」でしょうか。



◇よく、アウトカムは地図に例えられていますよね。

あなたは、行き先もわからずに、旅にでますか?なんて、感じで。


人生を旅に例えて考えると、まさに、その通り。

どこに向かっているのも知らずに、旅をするなんてこと、いくらB型のボクでも考えられない。


人生に例えることが、ちょっと大袈裟だという人には、

タクシーに乗って、どこかに行くことを想像するとイメージわきやすいかな。


タクシーの運転手さんに、

「渋谷方面」って言っただけでは、どこに到着するかわからないし、万が一、思うところについたとしても、すごーく遠回りをすることだってあるかもしれない。


◇なんとなく、アウトカムを「肯定的に、明確に」することの大切さは納得できたような気がする。


では、どうやって、肯定的なアウトカムを明確にすればいいんだろう^^;



Magic word  あなたは、どうしたいの?



◆「それであなたは どうしたいの?(どうしたかったの?)」とか、「何のために ~ しているの?」、「本当は どうしたいの?(どうしたかったの?)」なんて、素朴な質問が、このどうやって?のヒントになるのかもしれない。


◇「人は、問いかけられることで答えを探す」といわれているしね。


ちょっと、自分に問いかけてみようかな。


by なるたろう


<参考書籍>
NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 VOL.2と銘打っているだけあって、たくさんの事例が掲載されてます。とっかかりには、非常にお薦めできる本じゃないかな。ぜひ、一度、手にとってごらん下さい。

◆“意欲”を引き出すマジック・ワード

◇著 者 チーム・ドルフィン
◇出版社 公人の友社 [2005-01]
◇価 格 1,470円(税込)
◇ISBN 4875554532





◆こちらもよろしくね!(^_-)-☆ もう一つの「自分と未来は、かえられる!・・・かな?」


◆いろんな書評を読んでみる。⇒