Mr.&Mrs.スミス | Book Review’S ~本は成長の糧~

Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs.スミス Mr.&Mrs.スミス
キャシー デュボウスキー 小島 由記子

ソニーマガジンズ 2005-09
売り上げランキング : 191,204
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★★★★★★☆☆☆☆

翻訳本はあまり読まないのですが、今観たい映画の高ランクに入る作品で古本屋さんで安く売っていたので購入してしまいました。

翻訳本をあまり読まない理由のひとつに笑うポイントがわからないというものがあります。もちろん、そういうニュアンスを日本風にアレンジしてくれている作品(チョコレート工場の秘密の新訳など)もありますが、たいていはそのまま訳されていて、特にアメリカンジョークは理解できません。この作品でも同様の結果が起こり少し残念でした。

何よりも一番残念だったのが、この作品が映像化されたものをノベライズしたものであることです。読んでいても、映画を意識しているのがわかりやすいぐらいに伝わってきて、読み物としての面白味に欠けていました。

前半は非常に退屈です。それは、映画の宣伝でどういう内容なのか大体把握できてしまっているからです。特に複雑な伏線もあるわけではなく、はっきりと述べてしまうのなら映画を見る方が楽しめると思います。ただ、あとがきで書かれていたことで、この作品のテーマ=夫婦について着目する点をずらして読んでみるとそれなりに面白さが出てくるかもしれません。

にほんブログ村 本ブログへ ←ためになる書評ブログがたくさんあります