椎名誠「すばらしい黄金の暗闇世界」 | 読書日記PNU屋

椎名誠「すばらしい黄金の暗闇世界」

すばらしい黄金の暗闇世界すばらしい黄金の暗闇世界
椎名 誠 ナショナル ジオグラフィック

日経ナショナルジオグラフィック社 2016-06-10

Amazonで詳しく見る

 シーナ的世界ウンチクめぐり。

 

 いつも通りのシーナ節だがノーテンキなアホ話ばかりではなく、原発事故後を生きる作家ならではのエネルギー問題への苦言や、生き物としてのヒトの生き方・在り方など、深いテーマも語られている。

 

 著者の本を次々に読んでいると、あれこれ別の本でも出てキタナー的ネタへの遭遇率も自然と高くなってしまうのだが、シーナ文体はあまりに魅力的がゆえに、読めるだけでウレシクなってしまうんだなー。単純なファンの私であった。

 

 ナショナルジオグラフィック誌に掲載されていた縁か、巻中グラビアにすてきなカラー写真が盛りだくさん(写真家としての顔も知られる著者だが、これはシーナさんが撮ったのではないようだ)。

 個人的には、宙を舞う緑色の優美なヘビと、どこのSF世界かと錯覚するような巨大結晶世界が好みだった。 

 

 

 

 金色の闇というとコッチを思い出してしまったのはナイショ。 

To LOVEる-とらぶる-ダークネス スペシャルフィギュア 金色の闇
To LOVEる-とらぶる-ダークネス スペシャルフィギュア 金色の闇