西原理恵子・佐藤優「とりあたまJAPAN 日はまた昇る!編」 | 読書日記PNU屋

西原理恵子・佐藤優「とりあたまJAPAN 日はまた昇る!編」

とりあたまJAPAN: 日はまた昇る!編とりあたまJAPAN: 日はまた昇る!編
西原 理恵子 佐藤 優

新潮社 2012-03-30


Amazonで詳しく見る


 文章と漫画で日本に関するニュースに思うことを述べてゆく本。

 サイバラ漫画を見たくて買った。「毎日かあさん」では言えないようなブラックな件やアダルトな件も書かれていて、なかなか楽しかった。ややしまんこ姐さんネタ、多し。今は亡き鴨ちゃんも登場し、ファンにはうれしかった。

 ただ、本書のオビには【正論?暴論?マンガとコラムで世界がわかる。笑って学べる、現代の教科書】とあるのだが、少なくとも教科書にはなりえないのでは、と思う。新聞やニュースなどを毎日チェックする程度の予備知識のある人向けだから、0か1から世界情勢と日本について知りたい、という人には向いていない。そういう考えも、あるのねー程度で、参考になるかならないかは人によって分かれそうな内容である。

 お題が共通なだけで、漫画とコラムの内容は交流がない。ならば一緒にして出す意味があるんだろうか。わがままを言うなら、文と漫画を別冊にしてほしい。そんなら、サイバラ漫画だけ買うのだが…。