スローグッドバイ / 石田衣良 | 活字中毒

スローグッドバイ / 石田衣良

帯の「さよならから始まる恋人たちの物語」というフレーズが気に入って手にとって見た本です。作者のあとがきによると、この本は初めての短編集&恋愛小説だそうです。今まで書いてきた作品とはまったく趣が違うということなんでしょうね。

最近名前をよく見かける石田衣良さんですが、実は名前の読み方もちゃんと知りませんでした。(いらって読んでいいのか自信がなかったんです・・・)なので、私にとってはまったく彼に対してのイメージというものがなかったんです。初めての恋愛小説というやつから入ってしまった私は、きっと他の作品を見たら石田さんに対するイメージがまったく違ったものになってしまいそうですね。

さて、本の中身の話ですが・・・。10個の恋の物語が収められていました。
恋人に浮気されたのに泣けない女の子。ネット上で出会った僕好みの女の子。さよならから始まった新しい恋。ひと夏で燃え尽きた恋。体から始まった恋。夢を支え続ける愛。など、たくさんの恋や愛が入ってます。

私が中でも一番気に入ったのはローマンホリデイという作品かなぁ。結末は書いてしまうとつまらないので触れませんが、「私とローマの休日をしませんか?」という掲示板の書き込みから、思わぬ出会いにつながります。主人公の男性はきっと素敵な人なんだろうなぁと思わせてくれるものでした。

全体的な感想としては、軽めの恋愛小説といった感じです。たぶん恋愛小説が好きな人なら、誰でも読みやすいと思います。一部、セックスの話などが出てきたりするので苦手な人もいるのかしら。私はこの程度だったら、お話の中に必要なものとして問題ないと感じるのだけど。いや、一部というより結構出てくるかも。ただ、それほど露骨に出てくるものではないので、恋や愛の一部として必要なものという感じだと思います。

さっそく他の作品も読んでみようかなと思いました。

著者: 石田 衣良
タイトル: スローグッドバイ