ご新規 熱血ポンちゃん / 山田詠美 | 活字中毒

ご新規 熱血ポンちゃん / 山田詠美

私の大好きな熱血ポンちゃんシリーズが2年ぶりに戻ってきました!しかも今回は現代から新潮へ移って、同じシリーズが出版されているんです。「また来たよ」っていう表紙が、詠美さんらしくてちょっとお気に入りです。

 いつもは恋愛小説を書いている詠美さんですが、このポンちゃんシリーズは恋愛のの字も出てこないエッセーです。どちらかというと、酒とタバコとおいしいものと友達の日々を綴ったという感じですね。彼女も45歳になったらしくびっくりしました。(そりゃそうなんですけどね。私も年を取ってるわけですし。)

 

でも、相変わらずのパワーはすごいです。今回のキーワードは「ビバ自分!」らしいですよ。自分のことが大好きになれるってすごい。もちろん私だって自分を嫌いではないけど、100%自分の考えに自信を持って生きるのって、とても大変だと思う。もちろん自己中心的な人という意味で100%の自信じゃなくてね、なんていうのかなぁ・・・。酸いも甘いも尽くしました!楽しいことも嫌なこともいっぱい経験しました!という状態で、今の自分が一番好きというのが理想。詠美さんのエッセーを読んでいると、くだらないプライドとかより大切なことっていっぱいあるかもなぁって、いつも考えさせられます。

 

今回1つだけ残念だったのが、私の大好きな熱ポン常連?の詠美さんのダンナサマ(ダグラスさん)がほとんど登場してこないこと!どうやら今はアメリカの実家にいて、離れて暮らしているようです。仕事の関係かな?たぶん。あのほのぼのとした夫婦の会話や行動が好きだったのになぁ~。

 

詠美さんの恋愛小説も好きだけど、エッセーも好き。彼女のエッセーはいつも私にパワーをくれます。(*^_^*)

 

著者: 山田 詠美
タイトル: ご新規熱血ポンちゃん