就活!面接で何を聞かれるか?とっても心配です | 就活のスペシャリストが熱いメッセージを送る 就活応援団長 とおるの熱いブログ

就活!面接で何を聞かれるか?とっても心配です

皆さんこんにちは



就活応援団長とおるです。



模擬面接や学生さんの相談を受けていて



よく、僕に相談されるのは



「明日、面接なんですが、何を聞かれるのでしょうか?」



という質問が非常に多いのです。



皆さんの気持ちになれば



確かに、何が聞かれるのが心配にはなりますよね




逆に私は模擬面接をして最後に必ず



「何か質問はありますか?」と聞くようにしています。



この時に皆さんの顔が一瞬変わるのです。



何を質問したらよいのか?



わからない、という顔です。



企業への面接というものは



皆さんの意欲が見たいのです。



ということは



何を聞かれるのか、心配するのではなく




何を聞くのか!



ということに考え方をシフトしていく必要はありますよね!



質問の内容も働く意欲がめっちゃあります!



ということを伝えられるような質問を考えていきましょう!



何を聞かれるか!



ではなく



何を聞くか!



です!



一緒にがんばりましょう!



就活応援団長とおる


ペタしてね 読者登録してね