4.11 若竹煮、春菊と納豆のじゃこ和え、初・自家製イチゴジャムとクラッカーチーズ | わんと一緒に♪ 酒肴BOO亭 2

わんと一緒に♪ 酒肴BOO亭 2

天然妻・BOOを料理長とする家呑み模様、『酒肴BOO亭』をどうぞ、ご贔屓に♪
2ヨーキーズ(めい♀8歳半、いなり♂く5歳)と暮らすオーバー40’sなお気楽夫婦の悲喜こもごも、編み物やソーイング、そして雑感…
そんな、酒のつまみ、取り揃えております(^_-)-☆

今年、最初で最後の自家調理になるかも知れない

タケノコさんたけのこの里

姫皮は消費しちゃって

あとは本体部分です。


穂先に近い部分は煮物に、って決めて

アレコレ、考えた・・・おまめ


結果、やはり定番が食べたいな、と。


若竹煮


お手軽に、

seiお水×白だし×麺つゆ少々を入れた鍋に

タケノコを漬けて30分ほど。

帰るコールと共に、火にかけ

10分ほど弱火中火で。

この日のワカメは、お刺身用の生わかめ。

投入して5分ほどで完成です。


手抜きだったけれど、春の味、満喫ぺこ



わんと一緒に♪ 酒肴BOO亭 2



イワシの丸干し


小さいながらも、立派な、尾頭付きんっ♪

私は残さず、食べますが

ダーリンはやはり、

尾も頭も、残すんですよね~あせる


春菊と納豆のじゃこ和え


レンチンで茹でた春菊を刻み

納豆と、頂いたチリメンジャコを和えました。

  納豆2パックに、1パック分の添付ダシとからしと共に。


春菊の風味と、じゃこの食感、お味がナイスですよ~音譜


わんと一緒に♪ 酒肴BOO亭 2



さつまいもとカボチャのレッドカレーペースト・ソテー


何度か登場の、こんなソテー。

ソテーといいながら、やっぱり、レンチン(笑)

ペーストの辛さが、溜まらんキャッ☆

  さつまいもとカボチャの甘味が、辛さをアップさせるのでしょうね。

玉ねぎ、エリンギで栄養バランスも良いか、と。


わんと一緒に♪ 酒肴BOO亭 2



初・自家製イチゴジャムとクラッカーチーズ


少し前に、ブロ友さんが、

パン屋さんの懸賞であたった、シリコン容器で

ジャムを作った記事がありました。


先日、超・安く仕入れたイチゴがあって

ワンコ達と分け合って食べていましたが

少し残りましたので

真似っこして、作ってみたの。


ジャムなんか、ほんと、小学生以来はてなマーク

  ほら、BOO、パン、食べないから目


お砂糖適当にかけて、シリコン容器で

レンチン4分。


いやぁ、こんなに上手に美味しく出来るとはキラーン

「もっと、キウィとかさ、オレンジとかさ、色々作ってよ」  by ダーリン


チーズとも合ったけれど

生ハムとか色々、アレンジして楽しめそうですおんぷ


わんと一緒に♪ 酒肴BOO亭 2


筍、残るは

根本近くの部分となりました。

炒め物が良いと思うので、やっぱり定番の

チンジャオロースにする予定です。


次の買出しで、もしまたお手ごろタケノコがあったら

もう1回くらい、調理、したいな~春