某巨大掲示板について思うこと | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

某巨大掲示板とか某巨大匿名掲示板とか呼ばれてる、ぶっちゃけ「2ちゃんねる」のことで思うこと。

まず、自分が思う2ちゃんねるの存在や価値など。(個人的な意見)

存在に関しては自然発生的な要素が一番強いと思ってます。ひろゆき氏の本とかも好きなので読みますが、単なる需要と供給の関係ですよね。急激に物凄くでかくなったのは、単純にそれだけの需要があったってだけ。驚くことでは無く、すごくナチュラルなこと。ってな訳で、存在自体には肯定も否定もありません。

次に価値について。正直に言うと、僕は普段2ちゃんねる自体はまったく見ませんし、書き込みもしませんが、2ちゃんねるが発信情報源(ソース)になっている情報を、別のまとめサイトなどから見ます。ほぼ毎日。ってことで、2ちゃんねる情報(僕の場合は主にサッカーのニュース)は毎日有意義に活用しています。そう言う意味では、「価値を認めている」「活用している」ってことになりますね。

まあ、俗に言う「ROM(ロム)」ってヤツの方なるんだと思います。
※リードオンリーメンバー(和製英語:Read Only Member、略称:ROM、ロム)

+++

で、わざわざ2ちゃんねるを取り上げて何を言いたいかと言うと(あ、ここからが本題です)、「仕事上にどこまで真剣にその情報を取り入れるのか?」そこに左右されていいのか?判断材料として成り立つのか?などの部分です。

仕事の真剣な会議の最中で、

「某巨大掲示板にこんな書き込みがありました」

「では、対策として○○しましょう」

となっていいのか?そうするべきなのか?どこまで信じられる情報なのか?
必ず裏を取るべきなのか?その手段が無い時は?そもそも鵜呑みにしていいものなのか?

などなど。

現状では、即100%信じないけど、その可能性がある訳だから、または100%否定出来ないことであれば、なんらかの対策アクションを講じないといけない、そんな風潮になってる気がします。ここ数年で結構な市民権を得ている感じかな。大昔なら「そんなものをわざわざ議題に出すな」「バカらしい」とか普通に言われてた気がします。(昔は相手にされていなかった=影響力が低かった)

ただ、信者になりすぎても困ります。

そこに書き込みされた時点で「大問題だ!」すぐに「どうにかしないといけない!」「ヤバイです!」と極端に考え過ぎな人。敏感になりすぎている人。とってもとっても心配性な人。

そこはフラットにニュートラルに考えましょう。そういう意見もあれば、見る角度によっては、まったく正反対の違う意見だってある。何が正しいかは別の材料も吟味して、しっかりと考えましょうよ、と。

「恋は盲目」(・・・恋におちると、理性や常識を失ってしまうということ。また視野が狭くなること)って言いますが、好きになって夢中になりすぎると、そこしか見えなくなるんですね。冷静な判断力を見失いやすいので、なおのこと仕事上では注意をしないといけません。


+++

ところで、一方ではこんな評価もされています。

「某巨大掲示板のスレの多さは人気のバロメーター」

とも言われていますよね。実際に起業1~2年目くらいの商売を始めたての頃、「もう2ちゃんでたたかれてるみたいっす…orz」って言うと、「おめでとう!有名になってきた証拠やで。うちも早くスレ立って欲しいわ(笑)」「お!ようやく一人前になったな!」なんて会話がありました(苦笑)

そこは”有名税”ととらえる人も多いみたいですね。


うーーーん。


まあ、気にしなさ過ぎるのもダメやし、気にし過ぎるのもダメやし。


するするするっと、さらっと行こう。