上司の説得力 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

「上司」になった人は以下に気をつけよう。

・遅刻をしないこと。

 →部下に「遅刻するな!」(お前が言うなよw)・・・説得力が無い!

・期限や約束を守ること。

 →部下に「締め切り過ぎたぞ!」(お前が言うなよw)・・・説得力が無い!

・常に整理整頓。机の上はいつもキレイ。

 →部下に「汚いぞ!整理整頓しろ!」(お前が言うなよw)・・・説得力が無い!

・有言実行。

 →部下に「まだやってないの!」(お前が言うなよw)・・・説得力が無い!

・目標は大きく、いつもチャレンジ。

 →部下に「そんなところで満足(楽)するな!」(お前が言うなよw)・・・説得力が無い!

+++

「上司」は多くの「部下」から、いつも細かくチェックされています。態度・発言・行動1つ1つすべてです。ちょっとしたことで、「あの上司は○○がダメだ」「そうだそうだ」となります。めっちゃ仕事に集中して数時間の業務を終えた後、ちょっと一息休憩につこうと思った瞬間、「ふぁ~~~」とあくびと伸びをしただけで、「あの人全然仕事をしてないよ」と噂になるくらいです。


うーーーん。


でも逆に、自分の行動や発言は【部下に注目されている!】と常に意識して動けばいいんです。大袈裟なくらい部下にアピールしながら仕事をすればいいんですよ。部下も「この上司の下じゃ気は抜けないぞ」と思うくらいで丁度いいです。


あとは、説得力。


これは、普段の信頼関係の構築が基盤となります。


部下と信頼関係を築いていけてますか?