弊社はイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」を事業展開しており、2007年9月から始めて約4年です。昨年2010年の売上高はおよそ6億円、ヘッドホン国内市場は約300億円と言われており、販売店シェアは約2%といったところです。
そして、イヤホン・ヘッドホンを日本で一番売る販売店になる!ってことを目標にしています。
ずいぶん思い切った高い目標ですが、本気でこれを実現させるためには、すべて逆算方式で考えないといけないと思っています。逆算方式と言うのは、将来日本一になった時の状態(定性的にも定量的にも)を具体的にイメージして、それをどのようなスケジュールで実現させていくのか?
つまり、「未来の過去は今日」って考え方を使うわけです。
例えば、2013年がゴールだとすれば、
・2013年 日本一!(売上高○○円!従業員○○人!店舗数○○!)
・2012年 ベスト3!(売上高○○円!従業員○○人!店舗数○○!)
・2011年 ベスト10!(売上高○○円!従業員○○人!店舗数○○!)
そして、もっと細かく月別(1年=12ヶ月間)に分けて、そして具体的に今月やること、来月やることを決めて行きます。(まあ、中期経営計画ってだいたいそんなもんなんですが。←普通です)
でもって、結局は何が言いたいかと言うと、
<日本一のお店になるには!>
(1)どこのお店もやっていないことをやる
(2)圧倒的に支持されるサービスを提供する
(3)日本一の販売スタッフがいる
ってことです。
つまり、今現在はそうじゃないから、今現在はまだ日本一じゃない訳です。
つまり、今の能力が、今の実績(日本一じゃない)なんです。
つまり、今現在やってること「以外に」何かお客様に喜ばれることをやらないといけない。
つまり、今現在やってること(&やり方)がすべて、正しいとは限らない訳です。
そんなこんなを一生懸命考えながら、日本一を目指すんです。
今までこうやってきた、今まではこうだった、はもう過去の話。だからと言ってこれから必要かどうかはまったく別の話。創造する成りたい未来の過去が「今日」になっているか?が一番大事です。
うーーーん。
まだまだまだまだ、やること山盛りあるわいなー(苦笑)
がんばろうっと!