今朝の朝礼で言いました。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

GWが終了しました。弊社のイヤホン・ヘッドホン専門店「eイヤホン」はありがたいことに通販・店頭ともに大盛況でした。(あざす!)

中でも店頭イベント「ガラポン抽選会」の集客力は爆発的な人気があり、即興で第二回、そして第三回と、GW期間中に立て続けに計3回も開催することになりました。

(計画通り)■「まわせ!GOLDEN WHEEL!」4/29~5/1 1等Westone4が当たる!抽選会

(即興!)■「更にまわせ!GOLDEN WHEEL RETURNS」5/3~5/5 1等HP-P1が当たる!抽選会

(即興!)■「まわしまくれ!FINAL GOLDEN WHEEL ~光になれ~」5/7~5/8 1等W4orP1が当たる!抽選会

こちらのイベントですが、もう既にイーイヤ恒例行事になりつつある名物イベントなんですが、景品総額(つまり予算)は1回に合計10万円(売上予定総額の2%)。3,000円以上お買上げ、又は3,000円以上の買取をご利用のお客様に1回くじを引いてもらって、最大6万円(3,000円の20倍)の1等~5等までの景品が抽選で当たるイベントです。

今回はノリで3回続けてやったので、合計30万円を使っちゃいましたが(笑)、集客×売上で最終的な収益は黒字です(ご心配なく)また以前にこのBlogでも紹介しましたが、弊社ではイベント景品費用は「広告宣伝費」と考えています。

 ■いまどきの広告宣伝費(2010年10月19日)

弊社は「新規顧客の獲得」の為の広告宣伝活動において、まったくテレビ、ラジオ、新聞、新聞折込みチラシ、駅看板、雑誌広告などの広告をやりません。広告宣伝(メディア戦略)はその全てをインターネットでやると位置付け、ホームページ、Blog、twitter、USTREAMなどに積極的に多大なリソースを注いでいます。

現在の月間の売上規模が5,000万円(現在の目標は6,000万円、4月度実績は5,400万円)だと、

 ・広告宣伝費=1%  50万円
 ・広告宣伝費=2% 100万円

と「新規顧客の獲得」の為に使える枠がありますが、ここを有料広告に対してはなるべく使わずに、商品の価格やサービスや景品などに使って、それをインターネットで宣伝しよう、と考えています。

+++

ところで、最近あるスタッフらとの会話で少し気になったので、さっそく今朝の朝礼で言いました。

「5/4梅田に新しく大阪ステーションシティがオープンして、日本橋の集客がさみしいですね~」
「阿倍野(天王寺)にSHIBUYA109 ABENO(阿倍野109)とかいっぱいショップが集まってOPENしてくるので難波・日本橋の集客が落ちますね~」

と、そんな評論家みたいな意見は別にいいんやけど、ええか?これだけは言っておく!!!

「どこに何が出来てたとしても、eイヤホンは
 日本一のイヤホン・ヘッドホンのお店になる!」
 (°∀°)b


たとえ梅田や天王寺が再開発でパニックになるくらいの集客があったとしても、日本橋が閑古鳥が鳴くようになったとしても(←望んでいないが)、

 1.それが理由で今のeイヤホンの集客が落ちることはないです。
 2.それが理由で今のeイヤホンの売上が落ちることはないです。
 3.それが理由で今のeイヤホンがつぶれることはないです。

※冷静になったらわかるやろ?現にゴールデンウィークの集客すごかったやん!w

そして!(↓ここ大事!)

うちらはいっつも、イヤホン・ヘッドホンユーザーにもっともっと喜んでもらえることしか考えてないし、いっつもそう言うお店作りを毎日一生懸命やってるやん。eイヤの集客が落ちる時はeイヤが近くに出店した時くらい(笑)、そんな日本一の店作りをこれからも毎日続けよう!

「えー、梅田に人が集まるようになってー、それでー、日本橋に人が来なくなってー、売上が下がりましたー。まーねー、こりゃ仕方無いっすー。無理っすー。ギブー。」

って、そんなチョーダサい店で働きたいか?


うーーーん。


うちはまだまだもっともっと集客伸ばし続けるよー!