どこからパワハラ? | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

パワハラとかセクハラとか、結構”線引き”がムズカシイ。

要は相手との信頼関係、コミュニケーションによって大きく変わる。よって人によっても大きく変わる。愛情を持って成長して欲しい部下に叱咤激励する時、わざとこちらに腹を立てるように、悔しい思いになってもらえるように「ホンマにバカか」「そんなことも出来へんの?」「お前の代わりなんかいくらでもおるで」とか言う場合もある。そしてそれを許せる関係か、許せない関係(パワハラ)か、となる。

セクハラもそう。肩をたたいて「ようがんばったな!」ってただ誉める行為が、普通に許せる関係と許せない関係(セクハラ)、となる。

■被害経験者は2割以上! 「パワハラ」驚がくの実態ルポ(R25)

なんか総合的な感想とすれは、ずいぶん「過保護」「ぬるま湯職場」なのかな~と感じる。誤解される前に言っておくと、文中にある、

 ・暴力「蹴り、傘での殴打、関節技、髪を燃やされた」
 ・サービス残業

これは絶対ダメ。うちは暴力は絶対に許さないし、残業はタイムカード打刻in⇔out通りにきっちりと1分カウントで残業をつけている。

話を戻すと、パワハラだー!と文中に言われている、

>「業務時間では絶対終わらない仕事量が割り振られる」

・・・すんごく普通なんですけど。。。こんなのeイヤホンでは日常茶飯事。それを頭を使って効率化を図るなり、業務改善をしていく訳ですよ。この程度がパワハラで訴えられるんなら、オレもう終身刑じゃん(笑)

>「会議室で単純作業をするよう言われ、その横で上司は私の同僚や部下と会議をしていた」
>といった、非人間的な扱いをされた

非人間的な扱い?ちゃんと作業が与えられてるのに???
「お前はここで1日中何もせず、何もしゃべらず、トイレも行かず立っておけ」なら確実に非人間的な扱いだとわかるんやけど、これはどうかな~。。。

いつも単純作業の仕事ばっかりもらう人は、ハッキリ言って「単純作業しか出来ない能力」と上長(監督)から見られてる訳ですよ。あるいは、そんな単純作業をもミスばっかりしちゃうとか、平均スピードより遅いとか、そんなレベルであったりするので、レベルアップの練習中ってところでしょ。

楽しいシュート練習をしたい桜木花道に「お前は基礎!」って言ってダムダムばかりやらせるのと同じ理由。

まあ、これら全部は冒頭で答えを言っていますが、お互いの信頼関係とコミュニケーションの問題なんですよね。

>読者世代(25~34歳)の男性サラリーマン1000人のうち、24%がパワハラを経験していることが分かった。

つまり、男性サラリーマンの4人に1人は、上司との信頼関係とコミュニケーションに問題があるってことかな?、って思いますねー。

上司側(監督)にももちろん何かしらの問題はあるんでしょうけど、信頼関係(人間関係)は一方的な問題では決して無いので、もちろん部下側(選手)にも必ず半分は問題があります。そこを考えないと改善しないでしょうね。


うーーーん。


オレ今まで働いてきた中でパワハラなんて一度も経験はないと思ってるけど、あえて今の若い子らの基準で考えると、すっげーパワハラな毎日やったよ!ははははっはっは~(笑)


PS ボスは自分がレベルアップして倒さないと次のステージにはいけないんだよー。がんばれー。