・従業員同士で、いつでもよく話し合いをし合う会社でありたい。
・みんなで意見を言い合って、ぶつけあっていいものを創り出していく会社でありたい。
・何かあったら相談をして、互いに納得をした上で業務に取り組む会社でありたい。
・・・って。理想はあるよ、理想はね。
ただ、自分の考えと従業員の考えが大きく違い、その一致に多大なる時間をかけていたり、説得や理解に無駄な時間を使うようなことはしませんよ、その時はやっぱりズバッと勝手に決めちゃいます。すいませんがその時従業員さんは従ってもらうしかないのです。
このように、たまに(←たぶんw)勝手に自分1人で強引に決めることもいくつかあります。
ただこれをメインにすると「ワンマン社長」だの「暴君」だの呼ばれてしまうので、本来好きではないんです。また弊害として、このことで決めたことだけを実行する頭を使わない従業員は、実行指示には従いますが、自分自身で考えて動く能力が乏しくなり、やがて「誰かの指示」が無いとまったく動けなくなってしまいます。
まあ、たいがいは自分の頭の中では決まっていることを、
「次は、○○に決めた!よろしく!」
って指示だけを送るのではなく、
「こうこう考えたら、○○が一番いいと思うけど、みんなどう思う?他にいいのある?」
↑と質問する”ふり”をする。
みたいな相談風にしておいてから、全員賛成の方向に持っていく~、みたいな流れにしています。これは結構昔のソフマップ時代からよく使ってます。これだと何となく「みんなで話し合って決めたよねー」となるので結果やりやすいです。
なので、将来は社長になろう、とか現在上司のみなさん、
■自分1人で強引に勝手に決めて、みんなには相談っぽく出す。
けっこう使えます。
うーーーん。
ただ、あまりにもとんちんかんな事を言うと、「この人アホや!」で終わるので注意!
がんばろうっと。