コミュニケーション・スキル | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

コミュニケーション能力(スキル)があるか、ないか。そしてそれを鍛えていくか、いかないか。自分では「ばっちり取れているつもり「しっかりと伝えたつもり」でも、実際に相手に伝えたいことが伝わっていないと、それはコミュニケーションとは言えません。また残念ながら相手に伝えられなかった人はコミュニケーション・スキルは高い、とは言えません。

■オレはコミュニケーション・スキルが高い、と思って「勘違い」している人

 →朝礼で誰にでもわかるようにと、丁寧に説明してやった!
 →全員宛のメールで詳細(長文)を送った!
 →相手に伝わらなかった場合、それは必ず相手に問題がある、と思う人。

+++

仕事で使うコミュニケーションって要する「伝達」のことなんですね。

【伝達】でんたつ
[名](スル) 1 命令・意思・情報などを口頭または書類で相手に伝えること。

相手に伝わって「伝達」(=コミュニケーション)が成立します。つまり、相手に伝わらない場合は、いかなる場合も伝達では無くなる訳です。

+++

じゃあ、伝えるため(=伝達、コミュニケーションを成立させる)にはどうすればいいのか?

 1.伝える相手(ターゲット)を明確にします。

   →個人なのかグループなのか、伝えたい相手を絞ります。
   
 (※「出来るだけ多くの人に伝えたい!」が実は一番「誰にも伝わらない!」

 2.伝える相手が理解出来るレベルで伝えます。

   →自分に合わせるではなく、相手に合わせて伝えます。

 3.要点を絞ってシンプルに伝えます。

   →情報量が相手にとって多すぎると、結局何も伝わらないことになります。

+++

ちなみに、僕がよく使う「コミュニケーション術」を紹介します。

とりあえず数撃ちゃ
当たるっすよ戦法!
(°∀°)b



つまり、同じ内容の伝えたいことを、いくつかの手段を複数同時に使って伝える方法です。魚を釣るのに、餌を撒く、釣竿たくさん用意する、網をかける、全部やるみたいなもんですね。

■伝えたいこと

 →朝礼などで当日出勤スタッフ全員に言う
 →全員宛にメールする
 →掲示板に載せる
 →わかって無さそうな人、一番理解して欲しい人には個別にも言う

だいたい全部やれば、たいがいは伝わります(笑)実際に「伝わってナンボ」ですから、全部は面倒くさい、とは言ってられません。むしろ伝わっていないことの方が怖いですからね。

ちなみに、忘れっぽい性格の人には、「繰り返し繰り返し何度も、言う!!!」

もうね、何度も言うしかないんですよねー!(笑)

がんばろうっと。