毎週月曜日と火曜日に、「買取・中古・店舗」と「Web・通販」の2チームに分かれての朝の30分ミーティングを開始しました。
売上向上と共に総勢11名の会社規模となった今、そろそろ次のステップです。各社員の仕事のスキルが上がることがそのまま会社の成長なので、社員各自の担当業務に対するマネジメントを、週のサイクルできっちりとローリング(仮説→実践→検証)していきます。ちょっとした管理職OJTですね。
<30分ミーティング>
出席者:社長、部長、店長、担当社員2名の5名
時間:10:00~10:30
・担当社員より
前週「何を何に変えた」報告
今週「何を何にどのように変える」報告。
◆マネジメントの基本
・何を変えるか?
・何に変えるか?
・どのように変えるか?
ルール
1.最後は必ずコミット(必達宣言!)すること
2.A4サイズ1枚の報告書にまとめること
3.必ず30分以内に終わること
注意事項:課題に対する改善は毎日都度行なうこと。毎週月曜(または火曜)まで問題を持ち越さないこと。(=問題解決策を話し合う場ではない)
これから毎週繰り返し行なうことで、担当は自ら「実現可能な高レベルの数値目標」を計画する能力と、実行して「必達」出来る能力が磨かれます。手段や手法といった引き出しも自然と広がるでしょうし、失敗から多くを学ぶことにもなるでしょう。そして「やってみたら、出来た」が「やれば、必ず出来る」と自信にもなります。
うーーーん。
これでロープレ開始かな。まずは「こんぼう」と「ぬののふく」から(笑)