「1,000円札が少ないのでご協力ください」ってお店。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

よくコンビニなんかのレジ前で、

「1,000円札が少ないのでご協力ください」

的なPOPを見たりしますが、僕の価値観で言うと、そんなもん「お店としては最悪」の失態です。

だって、何で事前に両替金をきちんと準備出来なかったお店側の不備(準備不足)に対し、お客様に協力していただくと言う名目でお客様の方に迷惑を掛けるなんて、とても信じられない。そのコンビニのオーナーが僕だったら、

◆1,000円札の両替に銀行、パチンコ屋、ゲームセンターなど従業員(もしくは僕)が走る。

◆次回以降、同じ問題が起きないよう対処する(あらかじめ両替金を増やす)

客商売ってそんなもんでしょ?自分達で出来ること(やらなければいけないこと)をお客様にお願いする(やってもらう)のは、

殿様商売!

って言います。殿様商売は絶対に長くは続きません。常に自分達の気付かないうち、知らず知らずに殿様商売になっていないか?チェックしないとダメですね。


PS 想定外に両替金が無くなることも実際にあります。急遽5千円札が不足して千円札でお釣りをお支払いすることもありますが、申し訳ない気持ちで次回は起きないよう深く反省し改善するように心掛けています。