経営理念アプリにハマる。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

iPhoneアプリで、「経営理念」(230円)ってのがあって、最近は通勤途中なんかによく見ています。

■経営理念・・・180社の「経営理念」「社訓」「行動指針」が収録されたアプリ

やっぱりみんな色々と考えて作ってるなー、と各社の経営理念を見てすんごく感心するんですが、だいたい180社全てを見た中で、もうダントツで自分の考とほぼ一致した会社が1社だけあるんです。なんと、その会社ってのは、あの”楽天”なんです!

■楽天の企業経営理念、ビジョン、社是

<5つのコンセプト>

1.常に改善、常に前進
2.Professionalismの徹底
3.仮説→実行→検証→仕組化
4.顧客満足の最大化
5.スピード!!スピード!!スピード!!


1.常に改善、常に前進・・・人間には2つのタイプしかいない。 【GET THINGS DONE】 様々な手段をこらして何が何でも物事を達成する人間。 【BEST EFFORT BASIS】 現状に満足し、ここまでやったからと自分自身に言い訳する人間。 一人一人が物事を達成する強い意志をもつことが重要。

2.Professionalismの徹底・・・楽天はプロ意識を持ったビジネス集団である。勝つために人の100倍考え、自己管理の下に成長していこうとする姿勢が必要。

3.仮説→実行→検証→仕組化・・・仕事を進める上では具体的なアクション・プランを立てることが大切。

4.顧客満足の最大化・・・楽天はあくまでも「サービス会社」である。傲慢にならず、常に誇りを持って「顧客満足度を高める」ことを念頭に置く。

5.スピード!!スピード!!スピード!!・・・重要なのは他社が1年かかることを1ヶ月でやり遂げるスピード。 勝負はこの2~3年で分かれる。

めちゃめちゃ大切なことをしっかりと凝縮して、シンプル・イズ・ベスト!に上手くまとめてあります。お見事です!

もし自分の会社の経営理念を作るなら、ほぼ楽天のような内容になるんではないかと思います。それぐらい自分の考えとピッタリ一致しています。なんかめっちゃ不思議な感じです!

なんで不思議かと言うと、今までセブンイレブンやファーストリテイリング、CCC、ワタミ、マネックス証券、マクドナルド、オリエンタルランド、サイバーエージェント、ソフトバンク、ホリエモンなどなど、今まで数多くの経営者の本なんかをたくさん読んで影響を受けましたが、「楽天」「三木谷社長」に関する本は今まで一回も読んだことがないんですよ!


うーーーん。


三木谷さんの本でも買って読んでみようかな~♪