日本経済の現状を世界基準で正しく認識しておくべき。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

■日本経済の現状 - 経済学101

※特にこのPDF(50ページ)「日本の産業を巡る現状と課題」は必見です!

めっちゃ簡単に言うと、

この10年くらいのうちに、経済大国ニッポンはもう既に過去のものとなってしまっており、この先10年くらいを予想すると、実はこのままでは非常にマズイんですけど、・・・いかがいたしましょうか?(涙)

ってことが非常にわかりやすい図やグラフで示されています。
(中学生以上なら全員が理解出来るレベルで、めっちゃわかりやすいです)

資料(50ページある)のうちのいくつかを紹介すると、

$ムズカシイことぬき!-主要国の家計貯蓄率の推移

たんす預金はデータに反映してないだろうけど、世界と比べて「日本人は貯蓄好き」と思ってる日本人の多くはビックリする数字だと思います。

$ムズカシイことぬき!-法人課税負担率実績

以前も取り上げたんですが、日本の法人税の高さは世界的に見ると異常に高い。特にここ10年でアジアやヨーロッパの各国が、グローバル企業誘致の為に法人税の値下げ合戦をしているので、日本との差は開き続けています。もはや国際競争しようにも同じ土俵にも立てない状況かも。

$ムズカシイことぬき!-外国会社上場数の推移

しかしシンガポールの伸び率はスゴイ。比較すると日本は終わってるな・・・。この起死回生には法人税率変更とハブ空港としての再インフラ整備(東京or大阪)が必須条件となるんだけど、大赤字のJAL再建に税金をつぎ込んだり無駄なことばっかりやってる場合かよって思います。

この資料(PDF/50ページ)は本当にわかりやすく、できれば学校や会社内などで、みんなで議論するにはもってこいのたたき台になると思います。テレビなんかでも朝まで議論やってくれないかな。


うーーーん。


やっぱキリンとサントリーは統合すべき。