変化対応業 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

小売業とは「変化対応業」である。


って考え方はあのセブンイレブンの有名な話ですが、まさにその通りだと思います。絶えず変化していく世界の中で、その変化に常についていかなくてはとてもじゃないが生き残れない。


 ・時代が変化する
 ・流行が変化する
 ・生活様式が変化する
 ・人口比率が変化する
 ・社会情勢が変化する
 ・政治が変化する


・・・と、世の中は気付かないうちにいつも変化が起こっています。商売を末永く続けようと思えば、その時その時代にあった商売のスタイルに常に変化し続けることが大事です。進化論を唱えたダーウィンは、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」という考えを示したと言われています。

やはり、変化に対応していく能力って大事なんですね。


では、具体的に小売業(会社)にとって常に変化対応していくために一番重要なことは何でしょうか?


それは、「毎日の小さな小さな改善・改良の積み重ね」だと思います。変化とは常に日々変化する訳ですから、その変化に対し、常に日々対応する努力が必要です。半年や1年、3年、5年、10年たってから、さあ今から変化に対応するぞー!と言ってもスグに簡単に対応出来ないことが多いでしょうね。


ってな訳で、日々の改善に重点を置きましょう。


一日一改善!
(・∀・)b


小さなことからコツコツと。

がんばろうっと。