読書の夏? | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

秋でもないのに、読書三昧。


勝美 明
図解 鈴木敏文の「商売の人間学」―なぜ、買うのか売れるのか
小堺 桂悦郎
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
鮒谷 周史
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
竹田 陽一
プロ☆社長

上から3つは読みました。鈴木敏文の商売の人間学は中学生くらい

でも良く理解できるような、とてもわかりやすいガイドブック形式に

なっていて、商売やっている人誰でもオススメします。


2つ目は、税理士の人の面白い会計入門。固定資産、減価償却の仕組み

が面白おかしく書かれています。


3つ目は、今回の中で一番当たりかも!?

「仕事は×かけ算」足し算ではなく、かけ算ですよ、と。

この本は仕事をしている全員に超オススメです!!!


【×】 仕事の成果=仕事量仕事量仕事量・・・


   →成果を上げるには、量を増やすしかない・・・。(すぐに限界)


【◎】 仕事の成果=仕事の質×仕事の密度×仕事の量


実は、仕事の質と密度を高めることによって、仕事の量、

つまり時間的拘束から脱出できると言う発想です。


うーーーん、素晴しい。感銘しました!!!


そして4冊目の「プロ☆社長」はこれから読みます。

これは本屋でタイトル/表紙だけで直感的に買っちゃいました。

なんか「イケてる!」と感じたので(笑)


ムシ暑い夏ですが、なんだか読書の夏になりそうですw