第3弾トマト収穫開始♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

仕事復帰後初めての休日♪ お盆休みは毎年カレンダー通り、やっぱり仕事バカの ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、ゴーヤー、オクラを収穫しました。 しばらく天気が悪かったので収穫量は控えめです。

 

 

 

 

 

あばしゴーヤーに1つだけ大きな実が着きました。 去年近くに植えていたえらぶゴーヤーと交雑しちゃったかな? また大きな実が着いたら種採りしてみましょう!

 

 

 

 

 

グリーンソードにはイボ果が出てきました。 ダビデの星にもチョット出てるかな? グリーンソードダビデの星に負けて、草勢が弱くなっているようです。 悪天候も影響しているかも知れませんね~

 

 

 

 

 

さてさて本題のトマトの様子です。 写真左が第3弾、右が第2弾のトマトです。 第2弾トマトは昨日最後の収穫をしたので、このあと撤収しちゃます。

 

 

 

 

 

第3弾のロッソナポリタンです。 第1花房の実が良い感じに色づいて、明日にでも収穫出来そうです♪

 

 

 

 

 

ロッソナポリタンの第2花房です。 この品種だけ実付き抜群なんですよね~ 来年の夏トマトは、これが第1候補になりそうです!

 

 

 

 

 

ロッソナポリタンの第4花房はダブルになっています。 2本仕立ての主枝側に7房、側枝側に5房着いているので、結構な量が採れそうです♪

 

 

 

 

 

フルティカの第1花房です。 お気に入りの品種なんですが、やっぱり夏の間は実付きが悪いです。 冒頭写真の赤い実は、この房から収穫したものです。

 

 

 

 

 

フルティカの第2花房以降は、こんな感じで数個しか着果していません。 花房の先端は先祖返りしちゃってるし、暑さ以外に何か原因があるのかも知れません。 夏トマトは難しいです!

 

 

 

 

 

トスカーナ・バイオレットの第1花房は色づきが完了する前に割れちゃいました。 この品種は夏栽培に向かないかも知れませんね~

 

 

 

 

 

と言うわけで第2弾トマトの撤収作業をしちゃいます! 茎の断面は健康そのもの、7月28日に伐採した株からは元気な脇芽が出ています。 このまま追肥すれば実が着きますが、次作が控えているので潔く撤収です!

 

 

 

 

 

根っこもまっ白で元気♪ 地中深く、そして通路にも伸びているようです。 ちなみに、この畝はトマトだけで5連作以上しています。 接ぎ木パワーはスゴイですね~ ※ぶぅパパが管理を始める前に父がトマトを育てたと言っていました。

 

 

 

 

 

抜根を済ませて次作の準備をしたいと思います。 まずは数カ所に水をドバッと撒いて、オランジーナで一服♪

 

 

 

 

 

小一時間おいてから数カ所測定したところ、こんな感じで少しバラついていました。

 

 

 

 

 

酸性に傾いている部分には多め、その他の部分には少しだけ有機石灰を撒いて耕耘! レーキで均してタップリ水ジャー!!

 

 

 

 

 

これで次作の下準備が完了です! このあと1~2週間休ませてから堆肥と有機質肥料を入れ、3~4週間後には植付が出来るようになります。

 

 

 

 

 

さてさて、ぶぅパパ菜園も夏野菜モードから秋冬野菜モードに模様替えが始まりました。 と言っても、このあと夏野菜っぽい第4弾のトマトが控えているんですけどね(笑) 

 

今月下旬に第4弾トマトの苗が仕上がると思うので、また植付の様子からご紹介したいと思いまーす!

 

 

[栽培中の品種]

ホーム桃太郎EX(タキイ種苗) ※終了

CF千果(タキイ種苗) ※終了

Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場) ※終了

アロイトマト(野口のタネ) ※終了

アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス) ※終了

・トスカーナ・バイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・ロッソ・ナポリタン(パイオニアエコサイエンス)

・フルティカ(タキイ種苗)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは富士宮やきそばでカンタンに♪ なんだか久しぶりにキャベツを食べたような気がする、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~