落花生定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

連休明け2回目の月曜日! ようやく通常運転に戻れそうな、時差ボケ解消!ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

連休中から暫く時差ボケ状態が続いていましたが、今朝は通常どおりの起床時間に戻れました。御猫様の超早起きが落ち着いてくれて一安心です♪

 

 

 

 

 

さてさて、4月27日に種を蒔いた落花生(千葉半立ち)が大きくなってきたので定植する事にしました。発芽率は23/30粒とチョット低めでした。落花生を含め、マメ科の育苗は難しいですね~

 

 

 

 

 

移植栽培の場合は種を浸水しない方が良いかも? 過湿でカビが生えちゃいました(笑) 

 

 

 

 

 

育てる場所はココ! ベッド幅100cm、長さ400cmの畝です。黒マルチ(ムシコンマルチニチノー)を張ってありますが、お花が咲く頃に剥がしますよ~ 落花生の子房柄はマルチを突き破るとか?

 

 

 

 

 

株間、条間共に40cmと広く取りました。株間30cm程度でOKですが、2条植えにするので少し広めに設定しました。千葉半立ちは結構横に拡がるんですよね~

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。もう少し早く定植すれば良かったですね~

 

 

 

 

 

植え穴を掘ってポコッと苗を入れて、子葉が見えない程度まで土を被せました。発芽後の子葉を食べるんですよね~ 鳥さんが・・・

  

 

 

 

 

ポコポコッと20株植えて~ 

 

 

 

 

 

水ジャー!で土を洗い流しました。 

 

 

 

 

 

マルチが綺麗になったところで定植完了!と行きたいところですが・・・ 

 

 

 

 

 

鳥さんの目が気になるので、念のためヒモを張っておきました。防鳥糸が切れていたので、丁張りに使っているナイロンロープで代用しました。あとで防鳥糸を買ってきて張り直しまーす! 

 

 

 

 

 

今年の実エンドウ大粒プリプリ♪ グリーンピースとは違う実エンドウの美味しさを知って欲しい、ぶぅパパでした。 

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~