アスパラガスのお世話と自家製腐葉土♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

日の出前に御猫様に起こされて、眠い目をこすりながら菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

最近ぶぅの起床時間がメッチャ早いです。カーテンを開けると、外に向かって何か喋り出します。ブロ友さんの所に居るソックリ猫ちゃんと交信しているのかな?(笑)

 

 

 

 

 

さてさて今日は日曜日、時間に余裕があるので、ずーっと気になっていたアスパラガス(ウルトラアスパラガス)のお世話をすることにしました。

 

 

台風9号の暴風雨にさらされ、ビニルが破けています。この夏は色々有ってバタバタしていたので、こんな状態で冬になってしまいました・・・

 

 

 

 

 

ビニルと防虫ネットを外してみました。草ボーボーで最悪の状態です(笑)

 

 

 

 

 

夏の収穫が終わった後、草取りと追肥中耕をしたのが最後のお世話。病害虫も無かったので放置していました。間引きもしていなかったので、株元はこんな状態です。

 

 

 

 

 

さてさて、ここからお世話開始!まずは株元の草を取って、剪定バサミでチョキチョキ刈り込みました。茎を残すと病気の原因になるので、根元から刈り取りましたよ~

 

 

 

 

 

枯れた茎葉と雑草を取ってサッパリしました! ついでに支柱も撤去しちゃいました。萌芽が始まる前に、もう少し丈夫な雨避けハウスを作ろうと思います。

 

 

 

 

 

畝の表面には病原菌が居る可能性があるので、枯れ葉と一緒に表層3~4cmの土ごと処分しました。ぶぅパパ菜園は住宅地のど真ん中にあるので火は使えません。本当はバーナーで焼きたいんですけどね~

 

 

 

 

 

久しぶりの登場!ぶぅパパお気に入りの堆肥ボックスです。知人の板金工場で作って貰いました♪ ステンレス鋼(SUS304)で出来ているので、製造後4年経ちますが全く錆びていません!!

 

 

 

 

 

堆肥ボックスには、庭木の落ち葉を入れて有ります。ボックスの上面ギリギリまで入っていた落ち葉も、1/3ぐらいまで嵩が減りました。表面は、ただの枯れ葉に見えますね。

 

 

 

 

 

表面の葉っぱをよけると、下の方から良い感じの腐葉土が顔をだしましたよ~

 

 

 

 

 

触るとポロポロ崩れる程度が出来上がりのサインです。今年も良い感じの腐葉土が出来ました♪ これを堆肥マルチとしてアスパラガスの畝に乗せてあげます。

 

 

 

 

 

買うとお高い腐葉土ですが、自家製なら気にせずタップリ使えます。しかも混ぜ物無しの純国産品です!これを5cmほど被せて、上から軽く土をかけておきました。

 

 

 

 

 

この木枠畝は高さ25cm、畝の下は100cmほど掘り下げて自家製の堆肥や腐葉土、有機質肥料などをタップリ積層させてあります。アスパラガスは根を深く張るらしいので、半年ぐらいかけてシッカリ土作りをしました。

 

 

 

 

 

この後は、寒さが緩む2月の終わり頃に追肥をして春の萌芽を待ちたいと思います。今年より太くて美味しいヤツを沢山頼みますよ~

 

 

 

 

 

昨日の晩ゴハンは朝採れキャベツを使ったサンドイッチホットドッグ♪ でも関西風のタマゴサンドはチョットと苦手、タマゴサンドはクラッシュしたゆでタマゴ派!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ