焼き芋♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝のまったりタイム、ご飯催促のぶぅの相手をしていたら突然の地震!飛び起きて脱出路を確保!各地に被害が無い事を願ってやまない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日は昼前まで雨の予報。菜園作業が出来ないので、10月11日10月20日に収穫したサツマイモを試食することにしました。ぶぅパパの朝ご飯代わりになりますよ~

 

 

 

 

 

 

左から安納芋べにあずまべにはるかです。傷みやすいキズ付きのお芋から食べていきますよ~

 

 

 

 

 

今回はスチームオーブンレンジ焼き芋にして食べようと思います。トレーを汚すと奥さんに怒られるので、クッキングシートを敷いておきました(笑)

 

 

 

 

 

今時のオーブンレンジは自動で色々やってくれるので、調理メニューと仕上がりを指定してスタートボタンを押すだけの楽ちん調理です!

 

 

 

 

 

焼き上がりまで菜園の点検をしてきまーす!!

 

 

 

 


30分後、ひっくり返してみたら安納芋から蜜が!キッチンに焼き芋の良い香りが拡がっています♪ お腹すいた~!!!

 

 

 

 

 

焼き上がり♪

 

 

 

 

 

さっそく割ってみました♪ 左から安納芋べにはるかべにあずまです。

 

 

[安納芋]

安定の美味しさ!ねっとり系で香りが良く甘々です!

 

[べにはるか]

シットリしていて、まるでスイーツ! 加工するのが勿体ないです!

 

[べにあずま]

ホクホクでお芋の香りが強く、昔懐かしい焼き芋の味です!

 

 

 

 

 

今年のサツマイモは収量こそ少なめでしたが、中々美味しいのが出来ました♪ これならお裾分けしても大丈夫かな~と思います。スジスジのお芋をお裾分けするのは気が引けますからね(笑)

 

 

 

 

 

今朝6時頃、関東・東北地方で強い地震がありました。各地に被害が無い事を願っています。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村