4歳の高尾山 | ひとり娘にボンボヤゲ!+DWE

ひとり娘にボンボヤゲ!+DWE

小学2年生の娘のこと。
通年のテーマ、低迷しているディズニーの英語システム(DWE)を細々でいいから継続頑張りたいよ!!のブログ(笑)

高尾山マップ


土曜日に、高尾山に登ってきました。
娘(4歳)は、頂上を目指す山道は人生初です。

天気は曇り、紅葉まで「もう少し」でしたが、
私が、土曜日休みが稀なのと、
普段着の軽装で行けるのは今しかない!ので強行しました

高尾山とはいえ、山。

登る準備~

まずは服。
大人は動きやすい普段着。
「このパンツは伸縮性がいい」とか「発汗性がいい」というのが肌でわかるから、そのなかから選ぶ。

でも、娘に聞くのは無理。

上はユニクロのエアリズムの下着で良いとして、
ボトム(足)が不安・・・

つまらない事で「山登りはイヤー」と言われたくないので、モンベルで登山用の靴下とスパッツを購入。

カットソーにパーカー、スパッツに合わせるスカート、帽子。
リュックには、自分の水筒とおやつ、上着を1枚入れました。
(結局、歩いている時はパーカーも脱いでいました

さて、登りますよ~

登りは、高尾山口駅から1号路(3.8km)を登ります。

途中の展望台(ビアマウント)で、休憩。
ここまでは、ケーブルカーやリフトでも登る事ができるので、
道行く人に「頑張ってるねー」と応援されながら登りました。

結構な傾斜がある山道も「足が痛いー」と、言いながらも、
「あそこまで行ったら、チョコ!」と餌で釣りつつ、休まず頑張って歩きました。

ここから頂上までは、薬王院を通り、茶店などが並び賑やかで楽しかったようです。

2時間強で頂上へ到着しました。

山頂でお弁当。
今回は、サーモスの水筒に熱湯を入れて持って行き、インスタントスープ。
いつかコッヘルで湯を沸かして熱々を食べたる!のが、私の野望です。

晴れていればスカイツリーや富士山など、
家から見えるものが見えて楽しかったハズ・・・

帰りは、吊り橋のある4号路(1.5km)を下りました。
1号路より、山を感じる道です(舗装道ではないし)

4号路を降りたら、
ここからは娘のリクエストでリフトに乗りました。

ベルトの無いリフトで、景色や急勾配を見て楽しみました。

下山したら、ご褒美にお団子を1串(笑)

4歳1ヶ月、これだけ歩ければ満足

できれば、頻繁に行きたいのだけど、
家から高尾山口まで電車で2時間強・・・

1時間なら、もっと行けるのになー

近所に山がないのよねー